2005年04月23日

岩隈投手を打ち込んで圧勝

[ 野球 ]

 仕事でデーゲームは見れませんでした。昼休み中に宮城のスタメンの確認のため、携帯で確認したら、いきなり1回表攻撃中ですでに西岡選手が2盗塁を決めていたので驚きました。
 その仙台のイーグルス対マリーンズは岩隈投手と清水直行投手という、開幕戦以来の対決。しかし、先述したように、初回に先頭打者の西岡選手が12打数ぶりの安打で出塁し、先述したように2盗・3盗を決めます。そして今季初の四番となった李選手の適時打であっさり先制。ベニー選手も続き、大塚選手の犠飛もあり、あっさり3点先制します。
 そして2回にもこの回先頭の今江選手からの4連打などで、あっさり岩隈投手をKO。二番手の谷中投手も打ち込んで、この回7点で早くも二桁得点。西岡選手は今季2度目の「2回で猛打賞」を達成しました。それにしても、月曜日の今江選手といい、昨日の西岡選手といい、売出し中にもかかわらず、不調と見るやスタメンを外し、翌日の大活躍を引き出すバレンタイン監督の采配は本当に見事です。

 清水直投手は再三の好守にも助けられ、7回を7安打無四球でしたが、その安打のうち3本が本塁打で4点を失いました。大量点差もあって今季3勝目を余裕で挙げましたが、2試合連続3被本塁打はちょっと心配です。打線も3回以降はイーグルス救援陣に抑えられて2点しか追加できず、結局12対4でした。観客数は1万4千1百人ほどでした。なお、明日のマリーンズは久保投手がプロ初先発となります。
 また、一軍と同時に東北遠征となっている二軍戦では黒木投手が初先発。ここまで抑えなどで無失点だったのですが、今日は3回1/3を6失点KOという結果になってしまっています。

 所沢のライオンズ対ホークスは河原投手と新垣投手が先発。2回に「2・3塁間で挟殺しようとしたら落球、しかも本塁ガラ空きでそのまま生還」という珍プレーでホークスが勝ち越します。そして、継投陣が終盤を抑え、最後は三瀬投手が安打こそされたものの走塁死があり、結局11球3人で11セーブ目を挙げています。観客数は1万8千3百人ほどでした。
 東京ドームの合併球団対ファイターズは光原投手と正田投手が先発。ここまで3戦負けなしの新人・光原投手からファイターズが6回までに4点を奪いますが、7回に合併球団が追いつき、光原投手の負けを消します。そして延長に入った10回に先頭の小笠原選手が早くも今季10号となる勝ち越し本塁打。さらに3点を追加し、8対4でファイターズが勝ちました。観客数は2万1千6百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対タイガースもデーゲーム。杉山投手と土肥投手の先発で、杉山投手が6回2安打2四球で無失点と好投。打線も金本選手の2ランとシーツ選手のソロで3点を取ってリードします。その後、藤川投手・ウイリアムス投手も抑えますが、9回から登板の久保田投手がソロ2発を被弾。最後はなんとか抑えて3セーブ目を挙げはしましたが、防御率は5点台になってしまいました。観客数は2万4千9百人ほどでした。

 ナイターは2試合。松山のスワローズ対カープは怪我で出遅れていた川島投手と小山田投手が先発。序盤でカープがラロッカ選手の2ランなどで3点を奪います。川島投手はその後立ち直り、自ら2安打するなど活躍しますが、野手が小山田投手に抑えられ、8安打ながら4対0で完封負けを喫しました。古田選手は1安打で2千本安打まであと1本としています。観客数は1万4千9百人ほどでした。
 今日は他が読売戦しかないため、スカパーのフジテレビ739でこの試合の中継を主に見ていました。今季からスカパーのフジではスワローズの主催試合を全試合(読売戦は地上波とのリレー)中継をしています。資本参加している事もあり、各試合解説者を二人つけるほどの熱の入れようです。それはいいのですが、中継担当(?)のアナウンサーがひどすぎ。4対0の局面で「3ランが出れば同点ですか?」などと言うほどの無知ぶりです。ほとんど、解説の星野伸之氏と高木豊氏で話し、彼女はたまに「はい」「そうですね」などと生返事をするのと、回の終了時に「結局この回もスワローズは0点に終わりました」などと言うくらい。はっきり言っていないほうがまだマシです。有料放送なのですから、もっと考えた番組構成ならびに出演者選択をしてもらいたいものだと、切に思いました。
 ナゴヤドームのドラゴンズ対読売は山井投手と桑田投手が先発。山井投手は6回まで1安打で打っては2点適時二塁打を打つなど、投打に活躍。7回に1点取られて降板しましたが、継投陣が抑え、6対1でドラゴンズが快勝。山井投手は今季初勝利です。観客数は3万7千6百人でした。

2005年04月23日 23:49