2005年03月05日

県産と輸入物

 行きつけの西友の一角に八街産の落花生を売る店ができました。これまで、土産用に買う事はあっても、千葉産の落花生を自分で食べる事は、ありませんでした。いい機会だから買ってみようと思ったのですが、ただでさえグラムあたりの単価が高い上に、300gからしか売っていません。そのため、とりあえずバタピーを味わうだけでも、800円くらいかかります。
 隣の西友なら、同じ量の輸入物を半額以下で売っているよな、とも思いましたが、「とにかく千葉県産を食べてみる」という当初の予定を完遂すべく、購入しました。そして期待して食べたのですが、味は輸入物とさほど変わりません。残念ながら、私の舌のレベルでは、値段の差に見合った質の差は分かりませんでした。
 やはり、「千葉産」は贈答専用にしておくのが分相応なのでしょうか。というわけで、今後もまた、「千葉県に住みながら輸入物の落花生を食べる」という生活が続きそうです。

2005年03月05日 22:54