2005年02月15日

カスタマイズ済み?

 スーパーに梅干を買いに行きました。いろいろ並んでいる中に、やけに安いものが混じっていました。よく見ると「つぶれ梅」と書かれており、収穫の際に潰れてしまったもの、という説明書が添えられていました。私が梅干を使うのは焼酎に入れるのと弁当に入れる時くらい。いずれもすぐ潰れるわけですから、最初の形など気になりません。したがって「とにかく安いのがいいや」と思って買いました。
 そして早速晩酌の焼酎の中に入れて飲みました。すると、意外な事(?)がわかりました。私は焼酎に入れた梅干をすぐに崩して味を混ぜます。その際、梅干の表面をつついて崩すのがちょっと面倒だと思っていました。しかし、これですと最初に潰れているので、その手間が省けたのです。
 あらかじめ利用しやすい形態になって売られている上に値段も割安。世の中には自分の需要にぴったりあっている商品もあるものだと感心しました。

2005年02月15日 23:20