2005年02月09日

思い込み

[ 野球 ]

 読売の上原投手が、入団時に読売球団と将来のメジャー行きを密約していた、という噂について、自らのサイトで証拠があるんなら、もってきてほしいよ。もし、もってこれるもんやったら、みんなの前で土下座でもなんでもしたると、強く否定していました。確かに本人の言う通りで、本当にそんな「密約」があれば、未だに契約がされないなどという異常事態など生じず、とうにポスティング移籍が決まっているはずです。
 言われて見れば簡単な事です。しかし、私もこの噂を根拠もないのに信じていました。理由は、読売球団および読売球団を逆指名したりする選手が嫌いだから、「彼らならそういう事もやりかねないだろう」と思っていたからです。しかし、いくら読売球団が選手獲得の際に問題を起こした実績が多数あったとはいえ、その噂が事実である、という論拠にはなりえません。
 事実関係や論拠より、感情を優先してしまった結果、しょうもない噂を本気で信じる、という恥ずかしい事をしていたわけです。まだまだ自分も修行が甘いな、と痛感した次第でした。

2005年02月09日 21:58