2005年01月30日

意外な「珍しい地名」

 所要で横浜市の上大岡に行きました。実は、かつて父方の祖父が隣町の「大岡」に住んでおり、子供の頃はよく行ったものでした。その際、「上大岡」も「大岡」も普通の地名として認識していました。
 しかし、今日行くにあたり、ネットで経路を調べるために「上大岡」と打った時に意外な事に気づきました。「上大岡」と打つと、「お」を三回連続で入力する必要があります。はたして、そのように「カナで書くと、同じ文字が三つ続く」という地名はどのくらいあるのか、と気になったのです。少なくとも、これまで私の知っている範囲では他にありませんでした。
 子供の時から行っているのだから、もっと早く気づけよ、と思われる方もいるかも知れません。しかしながあら、、口に出して言う時は自然に「カミオオカ」と一文字省略していたので、キーボードで打たない限り、気づきようがなかったわけです。
 住んだ事はないとはいえ、かつては自分の本籍地でもあった町に、このような特殊性(?)があるのを知った時は、ちょっとした嬉しさがありました。まあ、そのくらいの事で嬉しく感じるのは、「妙な利権がからんで名付けた結果、住んでいる人が故郷として誇れなさそうな市名が誕生してしまった」という話を先日知った、という事情もあるのかもしれませんが。

2005年01月30日 23:52