2005年01月02日

プリンスホテル

 幕張プリンスの50階のラウンジで夕食をとりました。スパゲティ・ピザ・サラダ・唐揚げ・フライドポテトなどのブッフェにケーキバイキングとワインやソフトドリンク飲み放題がついて一人1,890円(税込)です。つまり、ちょっとした居酒屋に行くより安い値段で満腹になります。もちろん、料理もワインも値段相応ですが、それを地上50階からの夜景を見ながら食べれるのですから、かなりお得だと思いました。
 しかしながら、夕食時にもかかわらず、お客は5組くらい。稼働率は2割あるかないか、という感じでした。ホテルのロビーなどにも人はあまりいません。10数年前、私が高輪プリンスの洗い場でバイトしていた時は、正月のレストランはかなり忙しかった記憶がありましたので、ちょっと驚きました。これが高輪と幕張の違いなのか、時代によるものなのかは分かりませんが。いずれにせよ、客が少ないからこそ、このような割安なコースも誕生した事は確かでしょう。
 最初に幕張プリンスで夕食を食べる事を思いついたのは、「たまには贅沢」という発想によるものでした。しかし、結果的には思わぬ穴場の発見となりました。

2005年01月02日 23:39