2004年11月18日

ドラフト会議

[ 野球 ]

 昨日、ドラフト会議がありました。かつては、中継なども盛り上がっていましたが、逆指名さらには自由枠のおかげで、だんだんと「儀式」になりつつあります。特に今年はタイガースはもちろん、マリーンズも自由枠を二つ使ったために上位指名に関する興味も持てませんでした。また昨年のN投手(現読売)のように「○○以外なら社会人」みたいな事を言う高校生もおらず、そういう意味でもより関心は下がったかもしれません。もちろん、そのような高校生が減る事は非常に喜ばしい事ですが。
 マリーンズがらみで数少ない「競合」といえば、前ブルージェイズで日本国籍を持つマイケル・ナカムラ投手くらいでした。しかし、4巡目は逆ウェーバーのため、順位上位のファイターズが先に指名しました。もし、マリーンズがナカムラ投手を4巡目に指名する予定だとしたら、ここでも0.5ゲーム差に泣かされた事になります。
 結局、マリーンズは自由枠2人を含む6人を指名。昨年は高校生投手を多く獲りましたが、今年は24歳2人・22歳2人・高校生2人というバランスの取れた(?)布陣でした。各選手が一日も早くマリンスタジアムで活躍する事を願っています。
 また、タイガースは話題の15歳の辻本投手を指名しました。400勝の金田正一氏でも高校中退ですから、スタートはより早いわけです。ぜひとも記録を作るくらいで末永く頑張ってほしいものです。

2004年11月18日 00:53