2004年11月04日

無神経度チェック

 今日の更新・翔みならブログめもちょう

 某宗教系雑誌の社内吊り広告に、「気配り特集」みたいな記事の宣伝が載っていました。なんでも、「あなたの無神経度チェック」などという記事もあるそうです。そして、その広告のちょっと左側に目をうつしたら、恒例の「宗派の敵への罵詈雑言記事」が掲載されていました。毎号のことですが、目にするたびに不快感をおよぼす汚い言葉を連ねています。
 仮にも公共機関の中でそのような「暴言見出し」を出すというのは、いったいどういう神経があるとできるのでしょうか。人の無神経を診断する前に、まず自分だろう、と強く思った車内広告でした。

 話はまったく変わりますが、昨日・今日と20度越えでした。昼下がりなど暑くて窓を開けたほどでした。10月末あたりに寒くなった時は、このまま「晩秋→冬」となるのだろうな、と思っていたのですが、なんか季節が逆戻りしている感じです。

2004年11月04日 23:40