2004年10月20日

11日ぶり、今月2度目の直撃

 今日の更新・翔みならブログめもちょう
 別ブログこれでいいのか?

 9日に続いて、台風が関東を直撃しつつあります。野球のほうも、昨日の「満塁本塁打二本」に続き、今日は「ドームなのに中止」と、二日連続で「シリーズ史上初」の記録を作りました。
 今回は、帰宅途中に台風の凄さを感じる事はありませんでした。しかし、帰宅してTVで情報を見ようとしたら、地上波はザラザラ、BSも似たような画像に加え、音が途切れたりしていました。スカパーはその二つと比べるれば比較的安定しました。とはいえ、間歇的に画像が止まるなど、安心して見れる状態ではありませんでした。
 こうなると、やはり便利なのはインターネットになります。ポータルサイトを軸に、新聞社や鉄道会社などのサイトを見たり、掲示板を見たりして情報を集めました。掲示板に載っている各地からの情報は、いろいろと参考になります。特に、通り過ぎた地域の人の「吹き返し」に関する情報などは、文字通り「明日はわが身」なだけに参考になります。
 ちなみに現時点での幕張本郷は、雨戸を閉めていてもかなり強い風の音が聞こえます。あと、ちょっと外に出てみたら、やけに生暖かい風が吹いていました。
 とりあえず、今晩中に無事通り過ぎ、さらにその際に線路などに土砂崩れや倒木が発生しない事を祈るばかりです。

2004年10月20日 23:35