2004年10月16日

初戦から長時間中断

[ 野球 ]

 ナゴヤドームで行われた日本シリーズ第1戦のドラゴンズ対ライオンズは川上投手と石井貴投手が先発。その石井投手が最初の一巡を完璧に抑える立ちあがり。一方の川上投手も3回までは無失点でしたが、4回に和田選手のソロで先制されます。さらに5回には2死から連打されて1・3塁とし、続くフェルナンデスのライトフライを英智選手が落球して2点目が入ります。英智選手は2回にもまずい守備・送球を見せるなど、シーズン中の強肩・好守から想像のできないプレーを連発。大舞台の雰囲気に呑まれているのでしょうか。
 一方、4回に立浪選手にチーム初安打が出たドラゴンズは5回に1死1塁で谷繁選手がキャッチャーゴロ。野田捕手がタッチにいこうとするのを谷繁選手がかわしたのですが判定はアウト。その判定に気づかないまま、野田捕手の送球を受けた中島選手が2塁を踏んですぐ1塁に転送し、判定はダブルプレー。
 対して落合監督は「最初にアウトになったとのだから二塁はタッチプレーだ」と当然の抗議。それが受け入れられて2死2塁で再開となりましたが、これには伊東監督がこれまた当然の抗議。さらに、場内説明で審判が「伊東監督の抗議で中断しています」などと言うものだから、さらに伊東監督が激怒。あわてて審判団が場内放送を訂正するような一幕もありました。
 結局、49分の中断で2死2塁から試合再開。しかし、その中断の影響もなく、石井投手は好投を続け、結局7回2安打無四球でした。さらに8回には小野寺投手が1四球無安打、9回は豊田投手が完璧に抑え、結局2安打1四球無失点。2対0でライオンズが先勝しています。

 一方、デーゲームではベイスターズ対スワローズの最終戦が行われました。先発はセドリック投手と石川投手で投手戦に。8回まで土橋選手の2適時打でスワローズがリードしましたが、その裏、昨日も大活躍の小池選手と金城選手の連続適時打で同点に。しかし、9回に門倉投手から鈴木健選手がソロを放ち、これが決勝打となり、スワローズが3対2で勝ちました。なお、岩村選手の本塁打もラミレス選手の打点もありませんでした。
 これで、今期のセリーグは終了。日本シリーズ開始の約1時間前でした。そして、この試合の結果により、スワローズの2位とベイスターズの最下位が決まりました。同時に読売の3位とカープの5位も決まっています。

2004年10月16日 23:43