2004年09月04日

競り負けて4連敗

[ 野球 ]

 日中は仕事だったので、唯一のナイターであるタイガース対読売のみ観戦。先発は藪投手と久保投手で、両投手とも好投し、ともに5回を1安打無失点で抑えました。
 試合が動いたのは6回表。ローズ選手が2本目の安打で出塁すると、1死後に高橋選手がバックスクリーンに飛び込む2ランを放ちました。結局、藪投手は7回を3安打でしたが、この回の2安打が痛すぎました。一方、タイガースも7回に1死1・3塁からアリアス選手の適時打で1点差に。ここで昨年ならば一気に逆転したのでしょうが、今年は今年、続く矢野選手・藤本選手が凡退し、1点差に詰め寄るのみ。8回にも四球の赤星選手が盗塁して2死2塁としますが、今岡選手の当たりを中村投手が好捕し、どうしても追いつけません。そして9回も金本選手・檜山選手が連続三振。アリアス選手は安打で出塁しましたが、矢野選手が打ち取られて試合終了。2対1で敗れ、連敗を4に伸ばしました。
 それにしても、他に中継がないため、ずっとこれだけを見ていましたが、相変わらずの地上波の広告の長さと、アナウンサーの品質の低さにはうんざりさせられました。たとえば8回に中村投手が好守を見せた場面、アナウンサー氏は「これはもし逆転優勝したら『あのプレイが』と言われるかもしれない」などと言います。仮に万が一読売が逆転優勝したところで、このプレイを「逆転優勝のきっかけ」だなどと、誰一人言うわけがありません。せっかくの好プレイを、よくここまで水をさすような放送ができるものだと、呆れました。

 というわけでデーゲームは結果だけ。
 マリーンズ対ブルーウェーブは小林宏之投手と川越投手が先発。月曜以来のスタメンとなったベニー選手のソロで先制しましたが、今日は守備が乱れたようで、いずれもエラーがらみで3失点で3対2で。打つほうも拙攻だったようです。小林宏投手は自責点0で7月19日以来の敗戦投手となっています。マリーンズは3連敗です。
 バファローズ対ホークスはパウエル投手と新垣投手が先発。7回まで2安打無失点だったバファローズが8回に1点差に迫り、9回裏に大西選手のソロで追いつきましたが、10回表に大道選手の代打2ランで勝ち越し。現ホークスでは唯一の南海経験者の一振りで、ホークスがプレーオフ進出を確定させました。
 ファイターズ対ライオンズは江尻投手と張投手が先発。新庄選手の3打点などで中盤までにファイターズが5-0とリードします。終盤、ライオンズもカブレラ選手の本塁打などで反撃しますが、1点およばず、ファイターズが逃げ切りました。これでファイターズが3位に復帰しています。

 カープ対ドラゴンズは河内投手と朝倉投手が先発。初回に嶋選手の2ランなどで3点を取って朝倉投手をKOしたカープが、1点差に迫られた5回に本塁打3本で4点を取って突き放し、8対4で勝ち、ドラゴンズの連勝を止めました。
 ベイスターズ対スワローズは三浦投手と石堂投手が先発。多村選手の35・36号など、6本の本塁打を放ったベイスターズが11対1で圧勝しています。

2004年09月04日 23:20