2009年07月25日

オールスター第2戦、一発攻勢でパが雪辱

 広島で行なわれたオールスター第2戦は大竹投手と涌井投手が先発。1回裏にブランコ選手の適時打でセリーグが先制すると、直後に中村選手の本塁打でパリーグが追いつくなど、序盤は昨日同様、1点ずつの取り合いとなります。
 そしてセリーグが2対1で迎えた4回表に松中選手のソロで追いつくと、その裏、杉内投手から宮本選手が左翼2階席に飛び込むソロで再び突き放します。

 ところがまた直後の5回表、この回から登板の藤川投手に対し、先頭のサブロー選手がこれまた左翼2階席に飛び込むソロを放ち、再び追いつきました。交流戦でも藤川投手から決勝の適時三塁打を放つなど、今季のサブロー選手は藤川投手に相性がいいようです。もっとも、この相性の良さを秋に活かせる可能性は、現時点ではかなり低くなってしまっていますが・・・。
 さらに続く6回表、この回から登板の吉見投手から松中選手が今度は右翼ポール際に二打席連続となる2ランを放ちます。このような弾道の本塁打は久しぶりで、解説の衣笠氏も打ち方を絶賛し、本人もかなり喜んでいました。
 その裏、先頭の金本選手が安打すると、初選出されたものの、豆をつぶして投球できない由規投手が代走で出場。そして、続く栗原選手の二塁打で2・3塁となると、本塁でのクロスプレーを意識してか、由規投手には「代走の代走」で内川選手が起用されました。
 しかし、この無死2・3塁を金子投手が踏ん張り、1点も与えません。
 そのまま2点差で迎えた9回、マウンドには地元の永川投手が上がります。ところが、1死からの三連打で満塁とすると、里崎選手の犠飛と中島選手の適時内野安打で2点をダメ押ししました。
 その裏、パリーグ選出投手でここまで唯一出ていなかったシコースキー投手が満を持して登場。しかし、地上波の哀しさ(?)で広告が終わった時はもう「腕回し」は終わっていました。
 投球のほうは、いきなり先頭打者を歩かせてしまい、さらに満塁にして犠飛を打たれます。しかし、その1点に抑え、7対4でパリーグが逃げ切っています。観客数は3万8百人ほどでした。

2009年07月25日 23:23