2009年06月18日

サヨナラ弾を喫して連敗

 神宮で行なわれた東京-千葉は館山投手と大嶺投手が先発。今日は今江選手がスタメンを外れ、ランビン選手が八番遊撃で入りました。また、橋本将選手が五番でスタメンマスクとなりました。
 初回、2死から大松選手が四球を選ぶと、井口選手が二塁打を放って先制機を得ます。しかし、ここは橋本将選手が打ち取られます。
 その裏、大嶺投手は1死から四球を出すと、青木選手に内野安打され、続くデントナ選手には詰まりながらも左前に落とされ、先制されます。

 2回にも連打で無死1・2塁としますが、そこから走者も進められずに0点と、昨日の続きみたいな効率の悪い攻撃になります。
 しかし3回、1死から大松選手が二塁打すると、続く井口選手も右翼手の頭を越える二塁打を放ちます。しかし、右翼手が取るかと思ったか大松選手のスタートが遅れ、2・3塁に止まります。
 これまた悪い流れかと思われましたが、続く橋本選手が右翼に二塁打を放ち、今度は二者が生還し、逆転に成功します。
 しかしその裏、大嶺投手は先頭の青木選手に二塁打され、内野ゴロなどで2死三塁になります。ここで宮本選手が意表を突く三塁へのセーフティバントを決め、同点となります。
 直後の4回表、先頭のランビン選手が二塁打します。続く打席には大嶺投手入り、うまく打球を殺したバントをします。しかし、ランビン選手のスタートが遅れて三塁アウトに。その後に併殺で、結局三人で終わってしまいます。
 しかし続く5回、1死から大松選手が右翼席に打った瞬間にわかる本塁打を叩き込んで、再び勝ち越しに成功します。さらに四球ふたつで走者を溜めると、ベニー選手が右中間を抜く2点二塁打を放ち、この回3点。これで、この試合まで14連勝中の館山投手を止めたかと思いました。
 ところがその裏、大嶺投手はまたしても先頭の青木選手に二塁打されます。そして1死からガイエル選手に適時打されて1点を返されると、さらに宮本選手に安打され、相川選手にはセーフティバントを決められて満塁。この回を抑えれば勝利投手の権利を得るところですが、ここで降板となりました。まあ、5回途中で107球11安打3四球では仕方ないところでしょう。
 二番手には中郷投手が登板し、川島慶選手は打ち取ります。しかし、代打の森岡選手に2点適時打されて同点に。これで館山投手の連勝は継続となりました。
 以下は継投合戦に。中郷投手は6回に先頭の田中選手に二塁打されて降板しますが、そこから川崎投手が抑えます。その川崎投手が7回に内野安打と犠打で1死2塁とすると、今度は伊藤投手が抑え、勝ち越しを許しません。しかし、打線も東京の継投陣の前に好機を作ることすらできません。
 9回は三番からの好打順でしたが、林投手の前に三人で抑えられます。その裏は荻野投手が登板。昨日、2発で4点を失っていますが、今日は本来の投球を見せ、失策で先頭打者を出しながら、後続を抑えます。
 10回も続投した林投手に、簡単に二死を奪われます。しかし、続くランビン選手が四球を選ぶと、途中の守備から入っていた竹原選手が三塁線を抜く二塁打を放ちます。続く打席には塀内選手が入りますが、林選手の速球が膝に直撃。そのまま塀内選手は交代となってしまいました。
 こうして二死満塁となりますが、ここで福浦選手が抑えられ、ここでも勝ち越す事ができません。
 11回も二死から代打の堀選手が二塁打しますが、ここも0点に。
 そしてその裏、この回から登板のシコースキー投手が先頭のガイエル選手に右中間スタンド中段に叩き込まれてサヨナラ負け。東京に連敗し、通算成績は1勝3敗となりました。観客数は1万5千5百人ほどでした。

2009年06月18日 23:51