2009年06月16日

交流戦、福岡が連覇

 名古屋で行なわれたドラゴンズ-福岡は、1点リードで迎えた9回裏に馬原投手が二塁打の後に連続暴投で追いつかれるも、延長10回に森本選手が岩瀬投手から代打適時打を放って勝ち越し、その裏はファルケンボーグ投手が抑えて4対3で勝ちました。そして交流戦2位の埼玉が負けたので、3試合を残して交流戦連覇が決まりました。
 中継を見ていないので分かりませんが、普段なら7回表に勝ち越せば、その裏は攝津投手、8回ファルケンボーグ投手、9回馬原投手という継投になるはずです。それを攝津投手を引っ張ってファルケンボーグ投手を温存し、その結果、10回裏に「抑え」が確保できていたわけです。
 何か秋山監督に9回に追いつかれる予感でもあったのでしょうか。もしそうでしたら、恐るべき勘と言わざるをえません。

 これで福岡はパリーグ首位にも並びました。ちょっと前までは、千葉や埼玉と「Aクラス争い」をしていたはずなのですが、驚くよりありません。昨年は交流戦優勝後に最下位まで落ちたわけですが、ここ5年で見ると、奇数年は交流戦優勝チームがリーグ優勝、偶数年はBクラス、となっています。そう考えると、福岡の優勝確率はかなり上がったとも言えます。
 ただ、まだまだ千葉にも好機は十分残されていると思います。投打とも調子は上がっているので、何とか交流戦残り4試合を好成績で締めて、後半の浮上に向けて勢いをつけてもらいたいものです。

2009年06月16日 22:57