2009年06月13日

連日の猛打で交流戦初の連勝

 千葉で行なわれた千葉-タイガースは小野投手と福原投手が先発。一昨日の大勝の影響もあり、今日は竹原選手がベニー選手に代わった以外は同じ顔ぶれでした。なお、試合前には明日の先発が予想されていた唐川投手の登録抹消が発表されました。肩の張りのため、大事を取って先発を一回飛ばすためとの事でした。
 小野投手は立ち上がり、いきなり平野選手に二塁打され、犠打で進まれます。しかしそこから三・四番を抑えます。
 さらに2回は1死からブラゼル選手に、3回は先頭の狩野選手にいずれも二塁打と、3イニング連続二塁打されますが、これまた0点に抑えます。

 初回・2回と走者を一人ずつ出しながら0点だった打線ですが、3回に先頭の今江選手が安打します。続く早坂選手が犠打をすると、これを福原投手が悪送球してオールセーフになります。
 続く福浦選手が犠打を決め、大松選手が倒れて二死になりますが、井口選手が詰まりながらも中前に落とし、千葉が2点を先制。さらに橋本将選手四球の後、里崎選手に適時打が出て、もう1点入ります。
 続く3回も先頭のベニー選手が二塁打し、さらに早坂選手の安打などで2死1・3塁になった後、大松選手が2点適時二塁打を放ちます。さらに井口選手四球の後に橋本将選手が適時打でこの回も3点を挙げます。続く5回も今江選手の犠飛で追加点を挙げ、中盤で7対0と大差になりました。
 小野投手は6回まで5安打されるものの、走者を溜めることはなく、タイガース打線を0点に抑えます。
 ところが続く7回、先頭のブラゼル選手は2-0から三球連続で足に自打球を当てます。特に最後のは痛がっており、このまま交代かとも思われました。しかし、打席に立つと、続く球を右翼席に運びます。打ち終えた瞬間、足の痛みに崩れかけ、そのまま足を引きずるような感じでダイヤモンドを一周しました。
 その裏、タイガースは新人で一軍2試合目となる西村投手が登板。対して1死から今江選手が安打を放つと、連続四球で満塁となります。ここで大松選手が本日4打点目となる2点適時打を放ち、取られた直後に突き放しての9対1となります。
 小野投手は完投の意思がありましたが、大差で完封もないということで8回で降板。114球で8安打1四球1失点という内容でした。そして、9回は川崎投手が抑えてそのまま9対1で勝っています。
 13安打8四死球で9得点13残塁という内容ですから、効率がいいとは言えません。とはいえ、得点が入るのですから、打線がつながり出したと言えるのでしょう。
 これで、チームは約1ヶ月ぶりの連勝。交流戦でセリーグ相手だと初の連勝です。観客数は試合前に完売となるほどの大入りで3万24人でした。

 ところで、以前から集まっていたバレンタイン監督の残留要請署名が10万を越え、来週に球団に提出される事になったそうです。
 それに対する、石川球団副代表の発言は「こちらも真摯(しんし)に受け止めないといけないが、これで何かが変わるとも思えない」と話した。そうです。要は「丁重に無視する」と言っているわけです。
 これでは、10万人のファン相手に「お前らの意見など、はなから相手にしない」と喧嘩を売っているようなものです。少なくとも、ファンが入場券やグッズを購入することによって成り立っている商売をやっている人間の発言とは思えません。
 私はバレンタイン監督の残留かつ、瀬戸山・石川体制の終了を望んでいる立場です。そういう意味では、石川氏が失言するには、敵失のようなものですので、有難いことではあります。
 とはいえ、今回の発言はあまりにも異常すぎます。たとえば、この署名を受けて再検討したふりをし、条件があわなかったからと結局解任、とでもすれば、まだ署名した人たちの感情をそらすことができるでしょう。ファン離れを防ぎつつ、目的を達成する方法はいくらでも考えられます。にも関わらず、このような「喧嘩を売る」みたいな発言をするわけです。
 そういえば、「千葉のくだらないファン」発言で話題になった怪文書騒動について、「球団が調査する」と発表していました。その後一ヶ月半経ちましたが、結果は発表されていません。これでは、「議事録」が偽物だと証明できなかった、と解釈せざるをえません。
 あまりの異常さと、本日6月13日が近鉄バファローズ合併報道の「五周年」という事もあり、「水面下で球界再編の動きがあり、ロッテ球団がその対象になっている。5年前のように、ファンの反対運動でこの計画を頓挫させたくない。そのため、来るべき反対運動を盛り下げるため、わざとファンが球団へ愛想を尽かすように地ならしをしている。そのため、意図的にあのような発言を繰り広げているのでは?」とまで思ってしまったほどでした。

2009年06月13日 23:49