2009年06月12日

投げ売り

 仕事の帰りに秋葉原を歩いていたら、中央通り沿いの店で、森田健作千葉県知事の似顔絵が描かれた「健ちゃんまんじゅう」なるものが店頭で売られていました。以前、千葉県内でも見たことがありましたが、何で秋葉原で、しかも店頭山積み、と不思議に思いながら見ていたら、店員さんに「半額だよ、一つどう」と声をかけられました。
 どうやら、売れまくっているので店頭に積んである、というわけではなさそうです。
 その後、ラジオ会館に行ったら、同じく店頭に積んである店がありました。そこの表示は分かりやすく、「賞味期限が6月13日なので半額」と書かれていました。

 どうやら、売れ残りが安値で秋葉原に出回ったようです。とはいえ、足が止まっただけで店員が声をかけるところを見ると、それでもまだ売れていないようです。
 まあ、知事当選後に発覚した嘘八百もあって、「キャラクター」の評判は最悪です。最初に千葉県内で見たときも、「企画した人は何を考えているんだ」と思ったものでした。そう考えれば、「予想通りの売れ行き」です。
 というわけで、明日には大量の「健ちゃんまんじゅう」が消費期限を迎えるわけです。普通でしたらゴミ箱行きですが、この商品に限っては、14日以降も「消費期限2010年6月(実は2009年6月13日)」みたいな紙でも張って売るのもありかと思いました。
 なにしろ最大の特徴が「嘘つき」である人のキャラクター商品です。実現すれば話題性は消費期限前より大幅に増しそうです。

2009年06月12日 23:28