2009年06月10日

11残塁で完封リレーを喫する

 千葉で行なわれた千葉-広島は渡辺俊介投手とルイス投手が先発。今日はサブロー選手がスタメンに復帰し、二番に入りました。また、福浦選手が六番に入っています。
 渡辺俊投手は、立ち上がり、簡単に2死を取ります。しかし、そこから連打と四球で満塁にしてしまい、喜田選手に2点適時打を喫してしまいます。
 その裏、こちらも2死無走者から2安打と四球で満塁と、全く同じ展開になります。しかしこちらは福浦選手が倒れ、得点できません。

 続く2回裏は先頭の竹原選手が安打し、1死後には今江選手も安打で続きます。しかし、そこから早坂選手とサブロー選手が連続三振を喫します。
 さらに3回は先頭の大松選手が死球で出るも、井口選手が三振ゲッツー。4回もまた先頭の竹原選手が死球で出て、1死後にエンドランが決まり、2死満塁にするも大松選手が倒れ、これで早くも9残塁となってしまいます。
 渡辺俊投手は2回以降は安定した投球を見せます。4回に先頭打者を内野安打で出しますが後続を抑え、続く5回は2死からセーフティバントに失策がからんで二塁に進まれますが、ここも抑えます。
 そして6回は先頭打者を歩かせ、さらに安打で1死1・2塁としますが、ここも後続を抑えます。
 打線は5・6回と三者凡退に打ち取られ、7回からは二番手で横山投手が登板。先頭の早坂選手が四球で出ますが、牽制タッチアウトで結局三人で終わります。
 渡辺俊投手は7回を6安打2四球で降板。うち3安打1四球が初回に集中する形になってしまいました。
 そして、8回からは小林宏投手が登板。2イニングを無安打に抑えます。
 9回裏の広島は当然ながら永川投手が登板。対して先頭の竹原選手がまず安打すると、ベニー選手も続いて無死1・2塁と、同点の走者を出します。しかし、今江選手が犠打失敗で三塁アウトになると、代打の橋本将選手、さらにはサブロー選手も倒れて2対0で試合終了。8安打5四死球ながら11残塁という拙攻で完封負けとなってしまいました。
 渡辺俊投手は前回に続いての援護ゼロ。その前の試合も、8回途中1失点で降板した後に打線が逆転で、さらにその前の試合も完封負けですから、実質4試合連続の援護なしとなっています。
 これで対広島は3連敗で負け越し決定となっています。観客数は2万2千人ほどでした。

2009年06月10日 23:12