2001年6月前半のつれづれの日々(更新情報)
2001年5月後半へ2001年6月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/6/15
 ここしばらく、自分のマシンが起動時にモニタを認識しなくなっていました。何回か起動すれば認識するようになるのですが、認識するまでにかかる時間は増える一方。仕方がないので、ソフトウェア的にいろいろとやってみたのですが、効果はありませんでした。そしてついに昨日より一切認識しなくなってしまいました。仕方がないので、嫁さんのマシンでこれを書いています。ハードウェア的な問題と思われますので、ビデオカードをつけかえようかと考えてはいるのですが、はたして上手くいくのでしょうか・・・。(隆)

2001/6/11 −アクセス数が20000を越えました。ありがとうございます。−
 「つれづれの館」は開設してから3年ちょっとの間に2回ほどWEBサーバーを変えています。さらに今のサーバーになってから、カウンタを1回変えていますので、4種類のカウンタを設置されたわけです。それらの1つ1つのカウントが積み重なって、きわめてマイペースながら2万アクセスに達することができました。これまでいらしていただいた全ての方にお礼を申し上げる次第です。(隆)

 ・・・あっという間にのべ2万の方にご来館いただけたんですねえ・・・(しみじみ)。
 いろいろ思い出とか、嬉しい気持ちとか「書きたい」ことはあるんですが、文章は苦手でうまく表現できないのがつらいです。やはり私はお絵かきでしか表現できないのかなあ。でもまあそれならそれで、もっとお絵かきのレベルをアップして、なんとか皆さんにこの嬉しい気持ちをお返しできたらなあと思ってます。
 なにはともあれ、2万ヒットどうもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
(こんなときくらいはご挨拶しないとね♪ 翔みならでした。)

2001/6/10 毒舌の間を更新しました。
 書店に川上哲治元読売監督の本がありました。軽く読んでみましたが、「いかにも川上氏が書きそうなないようだな」という感じで、新鮮な発見はありませんでした。しかし、他のスポーツを例に出す時に「YAWARAちゃん」だの「福原愛」だのという名前が出たのには驚きました。(隆)

2001/6/7 絵画館を更新しました。
 ネパールの銃乱射事件ですが、当局の発表は「銃の暴発」だそうです。となると、王族一家は、通常の家族団欒のさいに、皇太子(当時)が暴発するような自動小銃を特に意味もなく持っていたことになります。つくのならもっとマシな嘘をつけよ、とも思いますが、かつて「自軍が全滅した」を「敵軍を全滅させた」にすりかえて報道させた国に比べればまだマシなのかもしれません。(隆)

2001/6/5 旅行記とローカル情報を更新しました。
 「ベストファーザー賞」なるものに、日産のゴーン社長と竹中経済財政担当相が選ばれたそうです。彼らの仕事を家庭経営に置き換えると「家計を黒字にするためなら、子供たちの一部が路頭に迷ってもかまわない」となるように思えるのですが・・・。これが選考した人の理想の父親像かと考えるとちょっと怖いものがあります。(隆)

2001/6/4
 My Yahoo!がきっかけとなったのか「あなた専用のポータルページ」を提供するサイトが増えました。要はアンケートの結果をもとに、いくつかのジャンルを選出し、その情報へのリンクを掲載するわけですが、やはり元祖の「My Yahoo!」より優れたものはなかなかありません。もしこれを越えるなら、これまでとまったく違う発想で「カスタマイズされたサイト」を構築する必要があるのかと思いました。(隆)

2001/6/2 リンク集の「今月のおすすめ」を更新し、新規を2件追加しました。
 電車に乗って中吊り広告を見ていたら、「違法電波防止キャンペーン」というのがありました。そしてその隣を見たら、某宗教団体の系列雑誌の広告がありました。相もかわらず自分のところの教祖を褒めたたえ、敵対している人をどぎつい言葉でけなす見出しが並んでいました。配置の妙に思わず電車の中で笑ってしまいました。(隆)

 





2001年5月後半へ2001年6月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る