2001年4月後半のつれづれの日々(更新情報)
2001年4月前半へ2001年5月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/4/29 絵画館らくがき帳を更新しました。
 嫁さんの故郷である松山市の伊予鉄道で市内電車(路面電車)をはじめとして全面的な運賃値下げが行われたそうです。他の会社との激しい競争があるわけでもないのに値下げするというのは、おそらくは「ちょっとした距離なら歩きか自転車で」という人に利用してもらいたい、という意思の現れなのでしょう。公共交通の運賃まで下がるのですから、どうやらデフレ+不景気は相当なところまで進行していると考えて間違いないようです。(隆)

2001/4/28
 神宮のS−T戦で今季初の野球観戦をしてきました。貰った券で外野席に行ったのですが、込んでいる上に目の前の客が無意味に立ち上がったり応援メガホンを上にかざしたりして、あまり試合がよく見れませんでした。さらに後ろではわけのわからん事を大声でがなりたてる人もいて、観戦環境は最悪でした。学生時代は「野球見るなら外野席」という感じだったのですが、最近では「1000円くらいの差なら内野席のほうが全然いい」と思えるようになりました。ファンのマナーの悪化というよりは、私が年をとったせいなのだと思われます。(隆)

2001/4/25 絵画館らくがき帳を更新しました。
電算室を更新しました。
 というわけで、ついにADSLを導入しました。今日のところはイラストなどを見て「おー早い」と喜んだ程度ですが、連休にでもじっくりストリーミングなどのADSLならではのコンテンツもいろいろと楽しんでみようと思っています。それにしても280kbps出ているにもかかわらず「最高1.5Mbpsなのだからもっと早くていいのに」と思うのは我ながら贅沢な話です。「ISDNはアナログより早い」と喜んでからまだ2年ちょっとしかたっていないというのに・・・。(隆)

2001/4/24
 さて、その一昨日買ったものの一つに「おもちゃデジカメ」があります。一応、ストロボもついており、そこそこの質感があります。とりあえず室内・屋外で撮影してはみましたが、全然写真になっていませんでした。「おもちゃデジカメ」もなかなか奥が深いです。とりあえず、ここに置けるような写真を撮ることを目標に修行を積んでみようかと思っています。(隆)

2001/4/22
 久しぶりに秋葉原に行きました。いろいろな店で値段をチェックしたのですが、PC関連のものはバルク品以外なら事前に見ておいたヨドバシと同じでした。ならばポイントのつく分、そちらのほうが得なので、結局錦糸町まで移動してそちらで買いました。バルクのメモリも一つ未確認な点がありましたので結局購入を保留しました。その結果、秋葉原で勝ったのは、嫁さんがRPG関係の本と絵関係の本、私は入手しそびれた古同人誌でした。秋葉原の「変化」を身をもった感じた一日でした。(隆)

2001/4/21 絵画館を更新しました。
 今日のNHK衛星第一は、朝8時からレッドソックス(野茂)の試合、それが終わったらマリナーズ対エンジェルス(イチロー・佐々木・長谷川)の試合、その後は日本のタイガース対ドラゴンズと朝から晩までずっとプロ野球でした。しかも夜は定番の読売のナイターもあったので、その気になれば朝から晩までプロ野球を見っぱなしもできたわけです。今日のように天気が悪いと、つい野球ばかりみてしまいます。しかも日テレの読売放映みたいなうざい演出がないので、どの試合も自然に楽しめました。(隆)

2001/4/19 漫画図書館を更新しました。
 昨日、武道館でプロレス新団体のZERO-ONEという団体の興行が行われました。そのメインイベントは三沢光晴選手・力皇猛選手対小川直也選手・村上某選手のタッグマッチでした。今から4年前、三沢選手は全日本プロレスに、力皇選手は「力桜」の四股名で日本相撲協会にそれぞれ所属していました。また、相手の小川選手も当時は柔道選手でした。その3人が4年後にそれぞれ所属を変えて同じリングで戦ったのです。4年前に全く別々の感覚で三沢選手と力桜関(当時)を応援していた者としてなんか不思議な感慨がありました。それにしても世の中というのは予測のつかない事が少なからずあるものです。(隆)

2001/4/16
 ヤフーがKBC九州朝日放送のホークス戦の中継をストリーミングで流しているのを知り、早速聴いてみました。たまに途切れる事もありましたが、約50kbpsの回線速度でも普通のラジオなみに聞くことができました。しかも、ラジオでの広告の部分はカットされているのです。大変便利で有りがたい限りですが、その一方で「これってどうやって収益に結び付けているのだろう」といらん心配をしてしまいました。最近は収益も落ち込んでいるようですし、無理せずに情報提供サービスで頑張り続けてほしいものですが。(隆)

 





2001年4月前半へ2001年5月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る