2001年12月前半のつれづれの日々(更新情報)
2001年11月後半へ2002年12月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/12/15
 今朝、電車に乗って幕張本郷の駅を出て、にんじん畑にさしかかった所で何げなく外を見たら富士山が見えました。ここに住んで4年経ちましたが、初めての経験でした。にんじん畑の地平線ギリギリに見える富士山には不思議な美しさがありました。昔の人が富士山を信仰した気持ちが少しわかりました。(隆)

2001/12/14
 いちタイガースファンとして、今最も危惧していることは星野氏の監督ではなく、田淵氏の打撃コーチだったりします。何と言ってもラジオで解説やって「投手に打順がまわる時の替え時は大変なんですよ。私もホークスで監督やっていたとき苦労したものです」とのたまうほどの頭脳の持ちぬしですから・・・。とはいえ、来期の順位が下がるわけでもないから、どうでもいいといえばどうでもいい事なのですが・・・(隆)

2001/12/13 電算室を更新しました。
 酒を飲むたびに何か「斬新かつ大胆な発想」が浮かびます。たまにそれをメモしたりするのですが、翌日に読み直すとただの陳腐もしくは論理性のない考えでしかありません。他人の体験談でも似たようなものをよく読みます。そう考えてみると、経費による接待の酒席で商談をしても、まともな成果は得られないのでは、と思えてきます。経費にみあった効果が生じるのは、お互いを理解するための雑談が関の山でしょう。(隆)

2001/12/12
 Wordの迷惑な機能に「記号を勝手に解釈して変換」というのがあります。今日、仕事で「−−>」という記号を入力したら、勝手に「→」に変換してくれました。別に矢印を書きたければ、普通に「やじるし」でも「きごう」でも入力するのですが・・・。一日に何十回も「→」を書く人には便利だけれど、大半の人には迷惑なだけではないかと思った次第です。せめて最優先に変換するのは入力したままの文字・記号にしてもらいたいものです。(隆)

2001/12/09 絵画館らくがき帳を更新しました。
 先日、ある飲み会の二次会を設定したところ、えらい失敗をしてしまいました。すぐ入れるみたいな事を言われたら20分待ちくらいだし、明らかに二次会だというのに大量の料理が出てくるコースしかなかったり、普通ならそこでキャンセルするところですが、なぜかOKしてしまいました。とどめに最後の会計で計算間違いまでしてしまう始末。場が盛り下がらなかったのが不幸中の幸いでしたが、長年こういう事やってここまでミスったのは初めてなので、ちょっと憂鬱になってしまった次第です。(隆)

2001/12/06
 首相がどこかの料亭で会談し、国会議員の歳費削減を指示する事を決めたそうです。ちなみに会談の出席者は小泉・森・青木だったとのことです。一年前に同じメンツで同じ場所で会談していたら、それだけでも批判のタネになっていたでしょう。それが今では「国会議員にも痛みを」などという見出しで紹介されているわけです。結局のところ、やっている事は何ら変わっていないのにもかかわらず・・・。(隆)

2001/12/05
 タイガースの野村監督夫人の脱税による逮捕に伴い、監督の去就が注目されているらしいです。数年前、四番打者やエース投手などの選手本人が脱税した時は数ヶ月の謹慎で片付いたのに、今度はなぜクビがかかるのか、どうも理解できません。そういえば、無免許運転しながら、シーズンオフにちょっと謹慎しただけ、という選手もいました。にもかかわらず、今回は解雇が必至みたいな報道になっています。ちなみにこれがもしYG系の選手・OBによる事件だったらどう報道されたか、などと考えてしまいました。(隆)

2001/12/04
 どこぞの家の出産の経済効果が14兆円と見込まれているそうです。出産番組の裏番組となったTV東京の鍋料理番組が高視聴率を取ったらしいので、鍋料理業界は経済効果が見込めるかもしれません。あと、コンビニが祝賀ポスターを貼ったのだから、印刷業者も儲かったでしょう。しかし、ちょっと14兆円にはほど遠いような気がします。失業率が下がることもなさそうですし。それにしても、生まれたばかりでいきなりそんな過剰な期待を持たれてしまう乳児には心底同情します。(隆)

2001/12/03 漫画図書館の心に残る名作を更新しました。
 12月に入り、早くもクリスマスの装飾をしている店も目立ってきました。その中でケンタッキーフライドチキンは恒例の「カーネルサンダースがサンタのコスプレ」をやっています。しかし、今日見かけた京成津田沼店のサンダース氏は、やけに薄汚れたサンタ服を着ていました。確かに本部からの指令には「サンダースにサンタ服を着せろ」としかなかったでしょうが、そのサンタ服が汚ければ洗濯してあげるくらいの配慮をしてやればいいのに、と思った次第です。客はもちろん、働いている人だって店頭の人形が薄汚れた服を着ているのを見るのは愉快ではないと思うのですが・・・。(隆)

2001/12/02 リンク集の「今月のお勧め」を更新しました。
 秋葉原で行きつけだったラオックスのザ・コンピュータ館が改装しました。1階にあったコンピュータ書籍コーナーを5階建ての別の建物にうつし、替わりに中小企業のIT導入用フロアを作ったとの事です。個人的には「1階で本を見てから上でソフトやハードを見て、また1階に戻って本を見る」というパターンが好きだったので、ちょっと残念な改装になってしまいました。別館にできた本屋は充実している上に以前よりすいているので便利なのですが。今後は、本だけ見てコンピュータ館には行かない、という行動パターンに変わりそうです。(隆)

2001/12/01
 久々に夜に外に出たら、あまりの寒さに驚きました。やはり、12月は冬なんだな、と当たり前の事を実感した次第です。(隆)





2001年11月後半へ2002年12月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る