2001年11月後半のつれづれの日々(更新情報)
2001年11月前半へ2001年12月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/11/30
 本日夕方から深夜まで、一部プロバイダから当サイトへの接続に異常が生じていたようです。業者さんのサイトを見ても原因らしい原因は不明のままでした。もし今日接続されて不便を感じた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。(隆)

2001/11/28
 12月から首都圏のJR特急の50km以内の料金が500円に下がります。そのポスターが掲示されていたのですが、そこで大きく描かれている五百円玉は銀色をしていました。JRもこの旧500円玉問題では相当損をしたと思われるのですが、何か思い入れでもあるのでしょうか。(隆)

2001/11/27 旅行記とローカル情報を更新しました。
 民主党の副委員長らが、党議決定に反して自衛隊派兵法案に反対したそうです。それ自体は高く評価したいのですが、それに関する会見で「民主党は第二自民党みたいになった」と批判したのにはちょっと違和感を覚えました。そんなもん、結党以来ずっと変わらない「政治姿勢」だと思うのですが。大体、名前からしても自民党と対抗する気なら絶対につけないようなネーミングですし。(隆)

2001/11/26
 昨日、渋谷に飲みに行きました。時間が待ち合わせまでに中途半端に時間が余ったので、どこかで時間を潰そうとしたら呼び込みをやっていたので、ついフラフラと献血しました。献血し終わったあと、「これから酒飲むんですが大丈夫ですか?」と尋ねたところ、「飲むこと自体は問題ないけど回りが早くなるから注意して」との事。そこで、念のためドリンク剤を飲んでから飲み屋に行きました。別に悪酔いすることもなく、楽しく飲んだのですが、どうも翌日になってはっきりしません。二日酔いではないのですが、何となく心身が優れない、という感じです。原因は断定できませんが、とりあえず次からは、献血の水分補給をアルコールでやるのはやめたほうがいいか、と思った次第です。(隆)

2001/11/24 絵画館らくがき帳を更新しました。
毒舌の間を更新しました。
 アウトルックエクスプレスは、デフォルトでHTMLメールを自動的に表示し、あまつさえスクリプトも自動実行する設定になっています。メールの中で字が動いたりするのは面白いとは思うのですが、それが素晴らしい効果を生み出すとは思えません。ましてや、その機能が原因で、ウイルスの自動感染・再配布が行われるとなるのですから、どう考えても「百害あって一利なし」です。一番悪いのはウイルスを作る人でしょうが、このようなメールソフトを作り、かつOSと一体化させる事によって普及させた会社も、作る人の次くらいに問題があるように思えます。(隆)

2001/11/23
 電車で座っていたら、孫連れらしい老人が乗ってきました。そこで席を譲ったところ、何と孫のほうが素早く席に座りました。小さい子供とはいえ、少しは分別もついたような年齢だったのですが、一体何考えているんだと呆れた次第です。孫がかわいい気持ちはわからなくもないですが、老人も孫に注意をすべきだったのではないでしょうか。あと、子供と電車といえば、ここ数年、外の景色を見るために靴も脱がずに椅子に逆向きに正座する子供も増加しています。私が子供の頃は、親に必ず靴を脱がさせられていたものでしたが。こんな感覚で育った子供が将来どうなるのか、と不安になりました。(隆)

2001/11/22
 NHK教育でシニア向けパソコン講座の番組を見ました。葉書やラベルの作成講座をやっているのですが、NHKならではの「あまり具体的に商品名を出せない」という制約に縛られて、アプリケーションの名前を言ってくれません。よく見ればMicrosoftの「はがきスタジオ」や「パブリッシャー」だという事がわかるのですが、いずれもメーカー系パソコンにバンドルされていない製品です。入門講座番組を見る人には普通は分かりません。そうやって考えてみると、一体どのくらいの人にとってこの講座が具体的に役立つのだろうか?と疑問に思えました。ただ、「表計算ソフトのセルに着色する機能を使って模様を作る」というのはなかなか意外な切り口で面白い企画でした。しかも、表計算ソフトでしたら、商品名出さなくても、99%の人が「エクセル」だと分かりますから、迷う人もいないですしね。(隆)

2001/11/21
 複数の周辺機器とコードのため、パソコン周りは常にゴチャゴチャしてしまっています。その中の一本に電話用のコードもあります。混乱して困るのに加え、ADSLの通信速度はコードの長さとも関係がらしいので、短い電話コードを探してみました。しかし、結果は最短で1mまでしかありませんした。プリンタケーブルなら0.5mというのもあるのですが…。ちなみに、電話コードには普通のタイプの他に、巻き取ってたるみを調整できるものも売っていました。それがあるのなら、1m未満のコードや、接続口を可変にして実際の長さが調整できるようなコードも開発してほしいものです。(隆)

2001/11/20
 インターネットTVなどといった、TVとネットを統合するハードは、なかなか成功しないようです。個人的にはよほどの大型モニタでも使わないと、「TVを見ながらネットをする」というのは難しいのではないかと思います。とはいえ、TVとネットを連動させるのは便利ですし、可能性も広がります。特に、TVの画面にURLやメルアドが表示されると、「これを手で入力するのは面倒だな。ワンクリックで活用できるのなら使うのだが」と思う事も少なくありません。このあたりの問題がうまく解決されると、放送・ネットともに世界がさらに広がるのでは、と思います。(隆)

2001/11/19
 とある会社に、勤務中にエロサイトめぐりとネットゲーム遊びばかりをしながら、数年間過ごしていた人がいたそうです。その効果なのか、まだ50前なのですが、76年頃の事件と86年頃の事件の区別がつかなくなったそうです。しかも、それを指摘されたらキレてわけのわからない八つ当たりを始めたとか。他にも極めて単純な作業を忘れまくって内外に迷惑をかけるなど、その若さですでに痴呆の傾向が発生しているのです。その話を知ったときは文字通りの自業自得だな、と思いました。しかし同時にこういう人間の存在を公にしたら、各職場で蔓延しているらしい勤務中の不届きな行為も減るのかもしれないな、とも思いました。(隆)

2001/11/18
 我が家の隣の人を、我々は「スナふきん」と呼んでいます。理由はたまに夜になるとギターを弾きだすからです。場合によってはその行為は深夜2時過ぎにまで及びます。しかも今日は友人が来ていたのか、「酒と涙と男と女」を二人で唄っていました。。まあ、ガンガン響くわけでもないので怒鳴り込んだりはしませんが、ちょっと不気味です。(隆)

2001/11/17
 最近気付いたのですが、自分はパンを食べながらビールを飲む、というのが好きなようです。パンが好きになって25年くらい、ビールが好きになって15年くらいたちますが、その二つの組み合わせというのは考えた事すらありませんでした。きっかけは偶然だったのですが、「食」の可能性の広さに驚いた次第です。(隆)

2001/11/16
 ほんの少し前まで、まさかこれほどまで、アフガニスタンの派遣争いがニュースのトップを飾るとは誰も思わなかったでしょう。「北部同盟」はもちろんの事、「タリバン」すら半年くらい前の石仏破壊まではほとんど誰もが知らない存在でした。それが今では、「ビンラディンの所在」や、「渡り鳥による航空機墜落」などよりもよっぽど重視されるとは。ついでに言うと、それによってアフガニスタンに何がもたらされるのか、さらにテロ撲滅に何か役立つのかも今ひとつ見えてきません。(隆)





2001年11月前半へ2001年12月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る