2000年11月前半のつれづれの日々(更新情報)
2000年10月分へ2000年11月後半分へ「つれづれの日々」へ戻る

2000/11/15  
 TVを見ていたら、「出会い系サイトにハマり、携帯の電話代が毎月20万円近くになってしまった子持ちの専業主婦」が出ていました。ハマって大金を使ってしまうのはよくある話ですが、月額20万円とは・・・。我が家の収入で同じ事をしたら、家賃すら払えなくなってしまいます。それはともかく、ちょっとしたパソコン買って、安価な専用線をひいても月平均で10万もかからないと思うのですが・・・。出会いサイトの危険性よりも、通信費の高さのほうが気になってしまいました。ドコモの経常利益が1700億円を越えるだけの事はあります。(隆)
2000/11/14  
 アメリカで豪快に株価を上下させたオンライン書店が日本に開店し、年内は送料サービスというので、試しに一冊買ってみました。確かにアメリカでシェアを制しただけの事はあり、購入手続きは簡単で、本の到着も非常に早かったです。しかしながら、届いた本を読んで最初に思ったのは「立ち読みができていれば・・・」でした。とはいえ、そこそこ品揃えのある書店に行くには交通費がいる人にとっては相当便利なサービスになる可能性もありそうです。
 それにしてもいくら試用とはいえ、かつて「書店街に近い」という理由で行く大学を決めた自分が、本を通販で買う日がくるとは10年前には想像すらできませんでした。(隆)
2000/11/13  
 最近、うちのTVのNHKの地上波のうつりがやけに悪くなりました。別に最近近くに高い建物ができたわけでもなく、原因は不明です。実は前に住んでいたアパートではもっとひどく、ほとんど見ることができませんでした。NHKの電波そのものに問題があるのか、私とNHKの電波の相性の問題だかわかりません。いずれにせよ、金をとっている以上は最低限の品質くらいは保証してもらいたいものだと切に思います。(隆)
2000/11/12  
 前のプロバイダの契約が近々切れるので、そこで使っていたアンケートフォームを移設しました。これまではプロバイダのマニュアル通りに設定するだけだったのですが、今のプロバイダにはそのようなサービスがないので、CGIの本を買ってそこにあるサンプルをちょっと加工してアップしました。ほとんど丸写しなのですが、細かいところでうまくいかず、ファイルを置くディレクトリを変更したり、パスを書き換えたりして、数時間かけてやっと送信と受信リスト作成ができるようになりました。一応、Perlを勉強して自作CGIを作るという野望は持っているのですが、この調子ですとそれをかなえるのは相当先になりそうです。(隆)
2000/11/11 「旅行記とローカル情報」を更新しました。
アンケートフォームを更新しました。
 嫁さんと「水鳥公園」という所に散歩に行きました。名前の通り池には水鳥がいて、全体的にも自然が豊かなところです。そこで池の手すりでカマキリを発見していました。嫁さんはカマキリの触覚にさわって喜んでいました。その後バッタも見ました。嫁さんは「やはり仮面ライダーに似ている」と言っていました。それにしても20年ぶりくらいにカマキリやバッタをじっくり見ました。(隆)
2000/11/10  
 新潟に行った人のお土産に「魚沼産コシヒカリ」をもらいました。さっそく炊いて食べたのですが、普段食べている米とどう違うのか今ひとつよくわかりませんでした。まあ、10年くらい使っている炊飯器では、高級米の味を引き出すには荷が重かったのかもしれませんが。いずれにせよ、真の味覚を得るのは私には無理のようです。(隆)
2000/11/09  
 日米オールスターシリーズを何となく見ています。メジャーの選手たちのプレーは確かにすごいのですが、どうしても真剣勝負の迫力は伝わってきません。せっかくならやはり「プレー」よりも「勝負」を見たいものです。早く野球のワールドカップもしくは、アジアの球団も含めたワールドシリーズのいずれかを実現させてほしいものです。(隆)
2000/11/08  
 PC・ネットワーク関連のメルマガを二つほど定期購読しているのですが、仕事が忙しくて残業が多いのと、パソコンが一台壊れてしまったのが重なったため、1週間以上読んでいません。メーラーの未読数がたまっていく一方、といった状態です。昨日有休を取った時にまとめ読みをするつもりが、結局他の用事にかまけてできませんでした。今週末こそは不退転の決意で(?)読まねば、と思っている次第です。(隆)
2000/11/07  リンク集を更新しました。
 童話にはよく「特に何もしないのに、顔もしくは生まれがいいだけで幸運が舞い込んでくる」という話があります。しかしこんな事は実際にありません。にもかかわらず、自分にもそのような幸運がやってきてもおかしくない、と思う人がいるようです。そういう人の心理をうまくつくから、詐欺商法というのは成り立つのでしょうね。(隆)
2000/11/05  毒舌の間を更新しました。
 なんか無性に歩きたくなり、西船橋と八千代市を結ぶ東葉高速鉄道の飯山満(はさま)という駅に夕暮れ時に降り、そこから地図も下調べもなしで津田沼まで歩きました。なんとかたどりついたのですが、後で地図をみたところ、さほど見当違いの所を歩いてはいなかったようでした。いい運動になりましたが、さすがに足が痛くなりました。(隆)
2000/11/03  
 実家に行って父にいきなり「お前、小海線に乗ったことあったか?」と尋ねられました。ないといったら「じゃあ飯山線は?五能線は?」とたたみかけるように訊かれます。どうも、還暦を過ぎてローカル線鈍行列車の旅をいろいろとやっているようです。子供の頃、自分は電車が好きなのに、家族はみな興味を示さず、「自分だけが特殊なのかな」などとも思っていたのですが、どうやら遺伝だったようです。(隆)
2000/11/02  絵画館を更新しました。
 年法の罰則基準を厳しくする法案が成立しようとしています。刑罰についてさほど詳しく研究したわけではありませんが、少なくとも犯罪を犯す少年が「今までは○○すれば少年院2年だったが、これからは懲役5年になるので、ここは思いとどまろう」などと思うのでしょうか。ついでに言うと、凶悪化・異常化は目立つのは少年犯罪のみでなく、大人の犯罪も同じ傾向にあると思います。とにかく、「どうすれば犯罪を減らせるか」について、もっと真剣に考えてほしいものです。(隆)
 日、葛西の水族館に行ってきました。おさかな、特にふぐ系が好きな(注:同族意識ではない。・・・と思う)翔は、ハリセンボンさんやはこふぐさんを見ておおはしゃぎ♪
 ・・・と、そこに、はこふぐの説明がありました。はこふぐにも毒ってあるんですね〜。知りませんでした。体内にためているだけではなく、毒を出しているそうです。
 ん? なになに?「狭い水槽ではこふぐを飼っていると、自らの毒で死ぬこともある」・・・っておい!!
 こんなにかわいいはこふぐさんの人生(魚生?)も、わりと綱渡りなのね。
(生きることについて真剣に考えた翔みならでした。ってこんなことで!?)
2000/11/01  リンク集の今月のおすすめサイトを更新しました。
 そういえば、しばらくデータの保全をしていないなと思い、昨年の大晦日以来のバックアップを行いました。手始めに嫁さんのデータを圧縮したのですが、1GB近くあり、MOに入りませんでした。そこで嫁さんのイラストフォルダで再挑戦したのですが、結果は同じ。仕方なく、さらにその下の階層のフォルダ単位で圧縮してMOに入れました。昨年の大晦日の時は一番上のフォルダだけでもMOに入ったのですが、よくぞ描いたものです。すこしはここにも載っればいいのに・・・。ってここ以外全然更新していない私も人の事は言えませんね。週末には新ネタをアップしたいのですが・・・仕事が・・・(隆)
 





2000年10月分へ2000年11月後半分へ「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る