2000年11月後半のつれづれの日々(更新情報)
2000年11月前半へ2000年12月前半へ「つれづれの日々」へ戻る

2000/11/30  
 よく、「酒を飲んだ後にはラーメンが美味い」という人がいます。しかし私はラーメンそのものは苦手ではないのですが、飲んだ後にはどうしても食べる気がしません。好き嫌いというよりは体質といった感じです。では飲んだ後に何を良く食べるかというと、納豆だったりします。ほとんどの人は私の味覚が理解不能でしょうね。自分でもなぜそんなふうになったのかよくわかりません。(隆)
2000/11/29  
 漫画家の原哲夫さんのサイトができたので見てきました。トップページのタイトル・メニューそして本文にそれぞれケンシロウの絵が使われていました。そしてオーディションなるページにもまたケンシロウが。そりゃ確かに「北斗の拳」は他の全作品をあわせたよりは売れたとは思いますが・・・もし原さんの他のキャラクターがあのサイトを見たら、「北斗、北斗、北斗、どいつもこいつも北斗、なぜ奴ばかり認めてこの俺を認めねえんだー!」と叫ぶかもしれないな、などと思ってしまいました。(隆)
2000/11/28  
 職場の飲み会で初めての店に行きました。酒のメニューを見たら、本格蒸留酒系はいずれもボトルの値段が書いてあり、さらに「当店ではボトルキープはいたしません。飲んだ分だけお支払いいただきます」という注意書きがありました。その時は「面白いやり方もあるものだな」くらいに思っていたのですが、後で冷静に考えたとき「飲んだ量などどうやって計り、どうやって請求するのか」という疑問を感じました。自分の財布から支払う場合は、絶対にこんな店には行けませんね。(隆)
2000/11/27  
 嫁さんと雑談していて「七つの海」とは一体何を指しているかが気になりました。とりあえず太平洋・大西洋・インド洋に北極海と南極海なのでしょうが、残りの二つがわかりません。「七つの海」の語源が西洋だったら、地中海なのかもしれません。最後の一つですが、他の六つと分かれている、という事からカスピ海か、などと思いました。正しいことをご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。(隆)
2000/11/25 旅行記とローカル情報を更新しました。
 私は基本的に「元鉄道ファン」です。10代の頃は相当ハマっていましたが、ここ10年くらいはご無沙汰しています。その反動が来たのか、今回アップした文章は高校時代の鉄道研究会の研究発表みたいなものになってしまいました。読み返していたらその頃をを思い出して懐かしさにひたってしまいました。(隆)
2000/11/24  
 前のプロバイダとの契約が切れました。切れる一月半前からURLやメールアドレスの移転および通知はしていたので、特に実害はない(と思う)のですが、どんなものでしょうか。一応、前のURLの所に行ってみたら、早速「ページが見つかりません」になっていました。その前に使っていたプロバイダの時は、解約後1年くらい「このページは終了しました」という表示があったのですが。ちょっと淋しい気もしましたが、先方としては、退会した客にまで気を使うことはない、という合理的な発想なのでしょうね。(隆)
2000/11/23  
 三年ぶりに関西に出かけました。いろいろと面白い事がありましたので、土曜日あたりに詳細を掲載します。帰りは最新の「のぞみ」に乗りました。途中、在来線との並走区間で、在来線の各駅停車が止まっているかのように見えるほどの速さでした。東京で総武線の快速に乗りかえたのですが、しばらくはやけに遅く感じました。速さでは飛行機にはかないませんが、外が見えるぶん、速さを体感できるな、と思った次第でした。(隆)
2000/11/21  
 最近、JRの運賃誤表示がニュースになっています。この事件の根源はJR発足時からの「反抗的な熟練労働者を外して従順だが未熟な労働者を配備する」という方針にあると思います。それはともかく、今回これが判明したのには、「駅すぱあと」を筆頭とする乗換え案内ソフトの普及にあるのではないかと思っています。それで検索した誰かが運賃表の誤りに気づいたのではないでしょうか。それにしても、再チェックをしたところ、四国のどこかの駅の運賃表で「後免」が「御免」と誤記されていたことも判明した、というのには笑いました。あらかじめ謝罪しておくとは用意周到なことです。(隆)
2000/11/20  
 朝、電車に乗っていたら目の前で座っている人がポケベルを操作していました。「いまどき珍しいな」と思い、その人を見ていたら、胸ポケットには携帯が入っていました。「携帯持ちながらポケベルも使うなんて」と思って、さらにその人を観察(?)していたら、衿の社員章に目が行きました。その社員章は普通の倍くらいの大きさがあり、しかも図案化されていないので、すぐに「Docomo」と書かれている事がわかりました。「そりゃまあ総本山の社員なら二つとも持つかもしれないな」と納得した次第です。それにしてもどのように二つを併用するのか、ポケベルに関しては全く知識のない筆者には全然わかりません。(隆)
2000/11/19 電算室を更新しました。
 昼過ぎに時間があいたので、久しぶりに近所の公園でもランニングしようかと思いました。しかしここの所ちょっと疲れ気味かなと思い、結局外に出ず、TVを見たりゲームをやったりと怠惰に過ごしました。するとかえって精神的に疲れてしまいました。やはりせっかくの休みの日なのだから、何かしないともったいし、心身ともによろしくないですね。(隆)
2000/11/18  
 収穫の季節を実感しています。先週は津田沼へ散歩していたら、習志野市役所の対面の広場のお祭りで習志野市産の野菜の展示即売会をやっていました。そして今日の昼、近所を散歩していたら野菜の無人販売所を発見しました。ちなみに先週見た展示即売会によると、この近辺は戦時中に軍事施設があり、その跡地が畑になったそうです。値段的にはスーパーとたいして変わらないのですが、やはり「産直品」なので、今度行ったら自分のこづかいで買ってみようかと思いました。(隆)
2000/11/17  
 アメリカ産の映画「ストリートファイター」をTVで見ました。かつて私がストIIにハマっていた頃に作られた作品でしたが、当時は見る機会はありませんでした。内容を一言でまとめると「東南アジアに組織を潰すという名目で米軍が攻め込む」です。多数存在するらしいベトナム戦争美化ものの亜流といったところでしょうか。ちなみに「敵のレーダーを破壊するために弾をうちまくり、森も焼く」などという場面もありました。あらゆる点で「アメリカらしい」作品でした。(隆)
2000/11/16  
 ある大学の助教授氏が、職場にWebの新技術の売込みをしにきました。氏によると「ビジネスモデル特許が取れるかもしれない」というほど画期的な発明らしいので詳細は書きませんが、要は動画配信に毛の抜けたようなものです。しかしそれ以上に閉口したのは助教授氏の売り込み方。部分部分ではもっともそうな事を言うのですが、それをつなぎあわせると完全に矛盾しているのです。最初に「この技術で高収益の可能性もある」と言ったのに、途中で費用対効果の問題で突っ込まれたら「インターネット的な考え方では、サイトに多くの情報を無料で置くのがユーザーの欲求なのだからとにかくやるべきだ」と言ってみたり。最新技術の研究もいいけど、論理性のほうももう少し勉強していただきたいものだと切に思った次第です。それとも、こちらは素人だから何言ってもごまかせる、と思っていたのかもしれませんが。(隆)
 





2000年11月前半へ2000年12月前半へ「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る