いつまで続くか日記

ビバ三日坊主

先月の日記

■2003/1/31 (金)その2 オンユアマインド

買いましたよ、買いましたとも! ええ!
リプレイ面白れ〜! S=Fに浮気してましたが、アルシャードに引き戻された気分です。

ビギナーGMガイドは(自分が不慣れなGMやってるだけに)大変参考になりました。
これはアルシャード以外のゲームでも応用がききそうです。
次の自作シナリオつくるときは、これを横に置いておいて、参考にしようと思います。
(最近やったオンセのN◎VAで、続編をせがまれたりしてるんで・・・)
読み物としても面白かったです。面白かったです。面白かったです。(やはりここは3回繰り返さないとね)
あとかわたな先生、やっぱりあの流暢なカッコイイは普通じゃないと思います。アコガレます。
くは〜、こんなカッコイイを演出してみたい!
PLとしてでもGMとしてでもどっちでもいいから、卓のみんなに「おお」と賞賛されるセリフ吐いてみたい!

高レベルリプレイは、そのカッコイイが濃縮されたまんま還元してないような感じで。
どこをとってもカッコイイ! マジ泣けてくるです。
特に、めっちゃカッコイイサムライ兄ちゃんが、オープニングで落ち込んでるところとかがたまりません。
コマンダーのお姉さんもいい。強いお姉さん大好き〜。強いだけじゃないところがまたカッコイイんだよな〜
あとやっぱりコレ↓。

グラーフ船長カッコよすぎ(笑)

うわ〜ん、クイーンオブグレイスのリプレイのときからから大好きなんですが、ホレ直しましたようおかしら〜
もとがカッコイイのに、さらに中村先生(今回のGM)のカッコイイまでくっついて、もう!
船長は、私のお気に入りキャラNo.1ぶっちぎりですよ。船長万歳。

ちなみに、シナリオ部分はまだ読んでません。
PLでもいけます。
だれか遊んで下され。


■2003/1/31 (金) 復旧作業、ちまちまと。

今日はPainter(6と7)コミスタとパワートーンを入れました。
コイツラ、アップデータがいっぱいあって、さらにそれらを当てないと(少なくとも私にとっては)機能不足なんで
めんどちいったらありゃしませんでした。
・・・て、Painter7.1と6.1のアップデータ入れてねぇ! 忘れてた!
7のティントブラシと6の水彩スポイト使えねえじゃんヤバイじゃん!
しかも、6.1はバイナリエディタがないと(以下略)!
うへえ・・・。

まあ、そういう作業中にもヘンなもんみつけて落として遊んでいるわけですが、
ゲームの類はあまり落とさないんですよね。面倒だから。
最近ゼビウスとチャットでTRPGのとき意外は、パソでゲームやることなかったんです。
が。
面白そうなんでつい、落として入れちゃいました

秀ぷよ。

その名のとおり、秀丸エディタでぷよ・・・というか、落ちゲーをするものです。
世の中ヘンなこと考える人もいるもんだ。
ちなみにゲーム画面はこんな感じです。
シンプルイズベストなワタクシとしては、こういう味も素っ気もないほうが面白いです。

・・・コンパイル、なくなっちゃったんだよねえ・・・(しみじみ)
いまさらだけど、ぷよまん好きだったんだよ・・・。


■2003/1/30 (木) 復旧作業、遅延しつつも進行中

PhotoshopとGoLiveを入れました。
スクリーンショットの処理はペイントじゃあ面倒だし(ウチのはjpgやgifで保存できないんです。Officeがないから)
タグ打ちもいいけど、やっぱり表示の具合を確認しながら更新作業ができるほうがいいと思ったからです。
秀丸ちゃんだと、改行とか、行間の感覚がイマイチつかめないんです。

というのも、読んでいただくためには「見た目」って大事だよなあと思った次第でして。

昔好きだった作家さんのサイトを拝見する機会があったのです。
日記がナニでアレな内容らしく、ヲチしてる人が多いらしいのを知ったので興味を持って、という
実にイヤ〜ンな理由ではありますが。

・・・トップページで帰ろうかと思いました。

濃いバックグラウンドに黒の文字は読みづらいです先生。全く読めないわけじゃないのが救いです。
あと、統一感のない画像(しかもgifアニメ)使いすぎです。
せめて1ページ内のライン画像くらい統一してください。ラインだけで6種類は使いすぎです。
なんていうかなあ、ゴテゴテしてて下品というか、厚化粧に大失敗というか、まあそんな感じです。
普段の私なら、即効で違うページにいくレベルのセンスのなさです。
で、気を取り直して日記を読もうとすると。

改行なさすぎ! 読めねえよこんな文!

スタイルシートででも行間の指定をしてない限り、Webページの文章って
印刷物より字が詰まっていて読みにくい、ということに気づいてらっしゃらないんだろうなあ。
絶対本人読み返してませんな、アレは。
てゆーか先生、昔、文章作法系の著作で「改行はできるかぎり頻繁に」みたいなこと、書いておいでではありませんでしたか。
あのころの先生に、今のこの文を見せたらどーなるんだろーって思いながら「眺めて」ました。アレは「読め」ない。
みんなよくアレ読んで内容について叩いてるなあ。マジ感心するよ。

人というのは変わるもんですが、変わっちゃいけない方向に変わることもある、ということですね。
自分も気をつけなければいけないなあと思いました。


■2003/1/28 (火) 復旧作業中断

Opera7正式リリースのため、Operaとたわむれることに。
わーいわーい♪
まだ英語版のみなんですが、あるていどは日本語化できるので喜々としてカスタムデータを落として入れてみたり。
うーん、ホットリストを出しておくと、タブがいじりづらいなあ。
6では左に置いておいたホットリストは右に移動です。

・・・検索窓のカスタマイズができないんですが・・・。

6用のカスタマイズツールではできないのかなあ?
このあたりは情報まちかな。誰かがカスタマイズツール出してくれるといいけど。
おもしろいのが、ホットリストにある「Link」。
表示されたページ内のリンク一覧が出るんです。こんな感じ で。

・・・これって、半角ピリオドとか透過gif画像にリンク貼ったってあったり、ハズレリンクがいっぱいある中に正しいリンク先があるような隠しページって
はっきりいって意味なくなるんじゃないか?
TABキーで探すより断然簡単だし。
気になったんで、隠しページ講座サイトを見てみたけど、全くそのとおりでした。
隠しページを作ろうというときは、ページ内にリンク貼る形式はやめたほうがよさそうです。

逆に、あまりに懲りすぎて、どこにどんなリンクがあるんだかサッパリわからんような
閲覧者にやさしくないサイトを見に行かないといけないときは非常に便利ですね。
今までそういうところは、敬遠して見もしなかったんですが
そういうところの掘り出しページに会うことができるかもしれません。会えたらいいな。

まーなんにせよOperaはイイです。
Mac版、早くどーにかならないもんですかね。

p.s.
神業初めはオンセで《買収》でした。


■2003/1/27 (月) 復旧作業続行中

パソがイカれてしまっていたであります。
なんかセーフモードでもきちんと立ち上がらない状態になっちゃって、DOSコマンドで最低限のバックアップをとって
OS入れなおしました。

旦那がですが(おい)

でもうまいことメールのバックアップがとれず、メ−ラーのデータがパァです。
たのまれごととかのメールもあったんで大変です。時間があるからいいけど、再度送ってもらわないとなあ。
ソフトの類もきれいさっぱりありません。いつもGoLiveで作っているこのページも
優先順位の高かった秀丸ちゃんで打ってます。タグ打つの久しぶりだあ。
画像処理ソフトはまだインストールしてないです。はよせにゃあ・・・。

とかなんとか言ってる間に、エクスツールスがとんでもないことに。
Shadeはどうなるんだろう・・・。
ちなみにイーフロンティアという会社は、こんな製品を売ってる会社です

ど、どーなるんだろ・・・?

■2003/1/20 (月) ようこそ、私の研究室へ

スカパーの無料放送日。
今日は契約していないチャンネルも(一部を除いて)みられるので、いろいろとチャンネルを回してみる。
・・・と。
フジテレビ739で。

「カノッサの屈辱」を放送しているらしい。

速攻で契約すること決定。見る! 見ますとも! ワッショーイ!
いや〜、本放送当時はさ、ウチのイナカのフジ系ネット局では放送してくれなくてさ
他県の放送局の電波をムリヤリ受信して、めっちゃ画質の悪いのを見てたんですよ。
雨が降ると見られないくらいの。
それが今、クリアな画質で! うっとりモノですよこれは。ええ。

ところで、「カノッサの屈辱」ご存知ですか?
知らない若い方も多いでしょう。ああジェネレーションギャップ
12〜3年前のフジテレビ系の深夜放送で、80年代の風俗の流れを
世界史や日本史にあてはめて「講義」する番組です。
まあ、今見ると古いなあという感はいなめませんが、やっぱり面白いですな。
今日は「デパート大航海時代」だったんですが、当時、まさか「そごう帝国」が崩壊してるとは思わなかったでしょうなあ。
歴史というのは残酷なものなんですねえ。しみじみ。

とりあえず今日放送分は録画(笑)。
次の予定が2月とのことなので、契約は2月からにすることになりました。
がんばって受講したいと思います。


P.S.
↓のNWキャラ・ホーク宝田(32歳)がこもっている部屋は、仲谷教授の研究室チックな感じでヒトツ。



■2003/1/19 (日)いやはやなんとも。

GFコン。田中天先生卓でナイトウィザード。
今回はスゴかった! マジ笑い死ぬかと思った。大爆笑につぐ大爆笑、5回分プレイした心境です。

というのも、キャラ作成の段階ですでにナニでアレでして。
ほかのPLのキャラが

1.ヒーローアクション部所属、父親ゆずりの不思議なノートでホンモノのヒーローに変身できるウィ○グマン2世な勇者。
2.グィード神父に恋する、アサルトライフル連射シスター(聖職者)とは仮の姿。実はレイソード相当のスカー○ットニー○ルを放つさそり座の黄金聖○士。
3.夢の国から虹を渡り、謎の小動物を連れてやってきた魔法少女(夢使い)。もちろんステッキと不思議な呪文でオトナに変身♪
4.学校の裏山の謎の洋館に住む貴族で、彼をひと目見ると、男女ともに恋に落ちてしまうという超ド級美形吸血鬼。

・・・ええと。
私、ここで「ふつうの人」にしたほうがキャラ立ちそうな気がするんですが。
てなわけで、30前半の日系イギリス人でワークスは図書館の司書、スーツにメガネのごくふつうの魔術師に・・・

GM「で、名前は何?」
私「ホーク宝田
他PL「ふ、普通じゃねえ!」「なんだそのお笑いマジシャンみたいな名前!」

いやその、ふたつ名決定票で「クールな茄子色のタカ」って出たもんで、つい。
ちなみに父親は関西人なんで、英語は完璧なクイーンズイングリッシュですが、日本語を喋るときは関西弁です。

ゲームそのものも、はっちゃけたなんてもんじゃないです。
勇者の幼馴染の女の子。普通は勇者とほのかな恋におちるもんじゃないですか。てゆうか、シナリオではそのハズだったハズ。

吸血鬼にひとめ惚れしてしまいまして(笑)

幼馴染「・・・ステキな方・・・(ほう)」
勇者「お、おい、オレの立場はどうなる〜〜〜!」
幼馴染「(吸血鬼から視線をそらさず)あ、勇者いたの」
勇者「うわあああああ!」

ちなみに他のNPCものきなみ吸血鬼の恋の奴隷になってしまいます。
私の上司のアンゼロット様とか、吸血鬼のコネクションのレオンハルトとか。

あ〜、そうそう、私、5回死にかけました(爆笑)
うち3回はクライマックスだったんですが。(なんでヒーリングプログラムでファンブル振るかな自分)
うち2回はアンゼロット様に払いのけられたせいです。
なんでも吸血鬼さんとの恋路の邪魔をしたそうです。

GM/アンゼロット「あ、戦闘になるころには治してあげるから」

いやその・・・。

それで死にグセがついたから、クライマックスでポコポコ死にかけたのかもしれません。
クライマックス、ほとんど何もしないで(行動値ジャッジすらできず)だくだく血を流しつつ「ヘルプミー」って叫んでたからなあ。

吸血鬼「じゃあ、私が愛のくちづけで目覚めさせてあげよう」

え?

吸血鬼「あ、クリットした。・・・また回った。・・・・・・ええと、200点回復」

うわああ! そ、それはあふれて止まりません!

GM「鼻血とか噴出して、逆に死にそうですね、それ」

といった感じで、他PCに助けられつつ、なんとか本当に死ぬことなく(というか1回も生死判定はしないですんだ)
エンディングを迎えることは出来ました。
活躍はできませんでしたが(むしろ足引っ張ってたかも。スンマセン)メチャンコ面白かった!
今日のことは忘れません。天先生、卓のみなさん、ありがとうございました!


■2003/1/18 (土)言葉ひとつ足りないくらいで

・・・正反対の意味になることもあるので、書いたり喋ったりするときには注意しようという自戒もこめて。

ウィルスソフトと、ウィルス「対策」ソフト(または「アンチ」ウィルスソフト)の違いはわかりますか?
バカにすんな、と思う方も多いでしょう。
「ウィルスソフト」は、ぶっちゃけウィルスのこと。コンピュータウィルスだって、ひとつのソフトなんですから。
「ウィルス『対策』ソフト」は、簡単に言うと、ウィルスソフトを駆除したり見つけたりするソフトですよね。
でも。
世の中には「ウィルス『対策』ソフト」を「ウィルスソフト」と称する人のなんと多いことか。
まあ、初心者さんなら仕方ないと思うんですが、教える立場、広報する立場のサイトが
「ウィルスソフト」と称するのだけはやめていただきたい今日この頃です。

とあるBBSで、「ウィルスソフト」をキーワードにGoogleで検索かけた方がいて、結果を私も見たんですが
もう、「ステキ〜」って感じでした。
もちろん、本来の意味で使ってる方もいるんですがね。
1ページ目を見ただけでも、これはどーよって思うところがちらりと。
「ウィルスソフト」を「配信」してる某大学のサイト、マジでどーしろとって感じです。う〜む。

言葉を縮めて使いやすくするということに抵抗はありませんが、180度意味が違う場合はやめるべきですね。
いや、本当に気をつけないと。

たとえば、フリーのウィルスソフト配信を掲げたサイトがあって、
ウィルス「対策」ソフトと勘違いした初心者さんがダウンロードして実行して
実は正真正銘ホンモノの「ウィルス」ソフトでした〜うわ〜感染しちゃった〜なんてことがあったりしたら・・・

(((( ;゜Д゜)))



■2003/1/15 (水) 更新

免許の更新に行ってきました。
思いっきり誕生日は過ぎてるんですが、実はまだ更新期限内なんです。
期限が「誕生日の1ヶ月あと」までに延長されたらしいですね。知らんかった。

朝の受付開始(8:30)につくように家を出て、免許センター行きのバスに乗るんですが、その乗り場っていうのが
その時間=サラリーマンのみなさんの通勤時間帯=通勤ラッシュ時は
1分に1本間隔でこんなのが走るとゆー、とんでもない区間なんですね。
初めてこの時間にバスに乗りました。
とはいえ私はアレではなく、フツーのバスに乗りましたけど。
ホラ、ふつうバスって、バスの中で料金払うじゃないですか。バスカードとか現金とか。

臨時改札所ができてまして(笑)。

いや、マジで。昼間あんなモン見たことないですよ。
てゆーか、バスの改札って初めて見ました。
でもって、こんなの(急行。免許センターは通過)が2台と、ふつうの(各停。免許センター前で止まる)が1台
お客をゴスゴス乗せてるんですが、客乗せ待ちのコレが1台うしろに止まってたりします。
乗る人もいっぱいです。次から次からやってきて、列の長さは伸びる一方です。
うひゃあと思いつつ列に並んだんですが、そのとき。

「次の急行バスは2台同時に発車しま〜す」

2台同時Σ( ̄Д ̄;)!?
そ、それって「一分に一本」じゃないし!
(ま〜1分でコレ満杯まで人を乗せるのはムリだろーから、仕方ないんだろうけど)

てなわけで免許センター到着〜
受付開始時刻に着いたというのに長蛇の列が!
とはいえ、コミケの一般入場列ほどじゃないし、屋内だったんでまったりと。
唯一心配だった視力検査もパスしたし。けっこうスムーズに更新できました。

前に更新して5年、実は一回も運転したことないんでゴールド免許です(苦笑)。
なんで、講習も30分です。
講習のおっちゃんの話が聞きやすかったんで、退屈もせず、熱心に聞いてきましたよ。
運転違反の罰則がメチャ厳しくなったとか。刑法も変わってたんですね。しらんかった。
でね、コレは私初めて知ったんでビックリしたんですが。

首都高速って、いわゆる「高速道路」じゃないんですね。

・・・。
ああ、呆れないで〜! 
バリバリ運転してる方には常識かもしれないけど、知らなかったんだよおぉぉぉ!
道路には「高速道路」「一般道」「自動車専用道路」というのがあって
首都高は「自動車専用道路」なんだそうです。
なんで、首都高で100km/h近い速度で走ると速度違反になるそうです。
速度標識が出ていない場合は、60km/h(つまりは一般道と同じ速度)で走らないとダメで
そこんとこ勘違いしてスピード出しちゃって、ネズミ捕りにひっかかるかわいそうな方も多いとか。
そーいえば管理団体も違ってたっけ(今思い出した)。
じゃあ「高速」なんて名前つけないで欲しいなあ。マギラワシイ。

てなわけで新品の免許とご対面♪
・・・アレ? 有効期限のところがいつもと違うぞ?
たとえば、誕生日が×月△日だとして。
前のは「平成15年の誕生日まで有効」だったのが、今回のは「平成20年(×+1)月△日まで有効」になってる。
つまりは、誕生日の一ヵ月後の日付で書いてあるわけ。芸が細かいなあ(・・・芸じゃないって)。

よーく考えたら、前の免許は結婚の、本当に直前に更新した奴だったんで
表面の名前は旧姓、住所も本籍も実家のほうだったんですよね。
(住所や氏名の変更は、更新するまでは裏面の備考欄にかかれてるだけで
表面に変更は全くなかった)
そーか、こっちもとうとう変わっちゃったんだなあ。
5年経って改めて、「こっちの人間」になっちゃったんだなあと・・・
「実家の子」ではなく「ダンナんちの嫁さん」になったんだな〜としみじみ思う今日この頃です。

ところで、平成20年は来るんでしょうか(と、不穏当なネタを振ってみる)


■2003/1/5 (日)妹、メイド、姫!

新春きくたけコン。1周めアルシャード、2周めS=FV3でした。

アルシャード
山本先生卓。
推奨キャラにエイリアスが入ってたのでやってみる。
金髪美形のエプロンメイド(18歳の女の子♪)という、ある意味正統派タイプに設定。
なんでも実験体になったことがあって、体が不安定らしい。

私「あ〜HP-2だって。13だったのが11になっちゃったよ」
他PL「ウィザード以下かよ・・・」

ふ、当たらねばどうということはない(違います)。

で、PC間コネで、ウィザード(男・20歳)が「保護者」になってしまい。

私「じゃあ、お兄様ということで」

てなわけで、妹メイドになってしまいました(笑)。狙いすぎ!
でも「メイド」はともかく「妹」はダイス目ですから! ええ!!
ちなみに「お兄様」はプリムローズのメンバーだったんで、私は「お兄様〜(はぁと)」と慕いつつ、心の中で
(なんとかお兄様に、こっそり私のうけた極秘指令を手伝わせられないかな〜( ̄ー ̄)ニヤリ)
とほくそえむ、小悪魔ちっくな子になってしまいました。
さらに言うと「よいロールプレイ」は「お兄様」につきました(笑)。
あとはゾルダートが私に恩義を感じているらしく(どんな恩を売ったんだろう)、こちらには
事情をすべて話した上で利用させていただきました。

エイリアス面白いよ。メイドじゃなくてもカッコイイプレイできるし。
次にやるときは、これまた周りを利用しまくる邪悪な美青年をやろうかな。(邪悪かよ)。

あ、HPメチャ低ワタクシでしたが、レーザーソード装備のせいで当然最前列。
速攻ブレイクして、ラスボスにとどめをさしちゃいました。てへ。

S=F
田中信二先生(というか、かわたな先生)卓。
かわたな先生卓はGFコンでも滅多に立たないレアな卓なので、めっちゃ堪能する所存。

とかいいつつ、プリンセス選ぶのはどうか。
・・・サンプルキャラだったので、火属性なんだよね。

私「え〜下僕に『火王のバヴ』連れてます」
(注:火王のバヴ=セン★プリ読者参加ゲームに出てきたプリンセス★モンスター)

バヴ引き連れて、ライバルと戦うワタクシ!
ワタクシのために戦って、倒れるバヴども!

私「ああ〜私の下僕が〜・・・下僕だからいいか」
他PC「ひでえ!」
GM「・・・でも、プリンセスとしては正しいロールプレイだ・・・」

ちなみに私のセリフは、読参のときにイラストコーナーに出して載ったハガキに書いたまんまです(笑)。
あれもバヴだったなあ(遠い目)。

で、下僕バヴの中に、ひとり(一匹?)ちょっと不良がいまして(ちなみにGMのほうからネタを振ってきた)。
グラサンかけてるらしいので、グラサンバヴと呼んでおりましたが。

プリンセス(私)「よし下僕どもよ、ライバルを倒しに行くぞ!」
普通のバヴ(私)「おー!」「おー!」(拳を振り上げる)
グラサンバヴ(GM)「おいおいプリンセス、あんたの力じゃ無理だよ。さっきもボコられただろ?」
プリンセス(私)「うるさい! 下僕のくせに」

でもこのグラサンバヴがなかなかいいやつで、下僕バリアはこいつが張ってくれたんですよ。

グラサンバヴ「フッ・・・プリンセス。お前といると・・・楽しかったぜ・・・・」(じゅわ〜・・・←溶けた)
私「グ、グラサンバヴ〜〜〜〜〜!」(でも下僕だし)

そのくせ、エンディングでは生き返ってるんだよな・・・。

グラサンバヴ「プリンセス、アンタの選んだ道は・・・茨の道だぜ・・・」
私「フン。お前は・・・私を、助けてくれるんだろ?」

相手が入浴剤じゃなければ、めちゃんこカッコイイシーンです。
いや、入浴剤がかっこよくて何故悪い!
P★Mがプレイできるようになったら、グラサンバヴは絶対PC化します。ええ。
田中先生、こっちの予想以上にイカした演出ありがとうございました。

どちらのキャラも気に入ったので、強くしたいです。
時間ができたらイラストも描きます〜


■2003/1/1 (水祝) めでたいです。

あけましておめでとうございます。

元日ともなればとりあえず、今年の目標なんか立ててみたりするわけで。
おえかきをもっといっぱいしようとか。(今年はもっと上手くなりたい!)
ちょっぴりでもちっちゃくなろうとか。(改造計画復活か? ただし予定は未定)
まあ、ひっくるめていうと

今年は面倒くさがらない。

これにつきます。
・・・・がんばろうっと。

お、あとゲームやらないとねゲーム♪
やりたい〜つってて遊んでない人とも、今年は遊びたいですな。

今年もよろしくお願いします。