いつまで続くか日記

ビバ三日坊主

先月の日記

■2002/12/30 (月) みっかめ

三日目。

行きがけ。
ナニをトチ狂ったか、Suicaではなく隣駅への回数券で電車に乗ってしまう(笑)。
まだちょっぴり調子が悪く、薬を飲んでたせいでボ〜っとしていたのかも。
さしいれを買うついでもあったんで、いったん改札を出て買い物&朝食。

ビッグサイト。
今日は知り合いのあいさつ回り中心。新刊や差し入れをを時々いただいているところが多いので、今日は差し入れを持って。
うちはコミケ受からないと新刊出さないから、今回も新刊はなし。夏こそは渡したい・・・。
外を回っててあえなかった人もいたけど、売り子さんを知っていたのであずけておく。
あとは再び東京都交通局へ。みんくるちゃんグッズ追加購入。
おまけの非売品トランプをもらってしまう。至福♪

かえりがけ。
スーパーに寄ってお正月のお買い物。
ふたりだとおせちは作るの大変だから、ほとんどのものは買って済ますんだけど・・・
どーして栗きんとんはあんなに飴っぽいのですか。アレはどーも苦手なんですが。
ウチの栗きんとんはモンブランのクリームくらいの固さで・・・(ブツブツ)
今年はあきらめるが、来年は、栗きんとんだけでも自作しよう・・・。
あと水菜もない! うちの雑煮は水菜がないとダメなのに!(私の家の味です)
水菜って関東では少ないの? それとも売り切れ? あうう・・・。

おうち
やっぱり調子悪い。夜までぐっすり。
ダンナが外出したのも全く気づきませんでした。


■2002/12/29 (日) ふつかめ

二日目。M1当日。大丈夫か?

行きがけ
りんかい線ではなく、新木場からバスでビッグサイトへ。
降りてからビッグサイトまでの距離は断然近いが、本数が異様に少ないので普段使いはちょっと・・・。
おかげでM1会場近辺は通らず。ほっとしたやら残念やら。

ビッグサイト。
今日は電源無しゲーの日なので、いくつかチェックしたサークルを回る。
約半数(とはいえ2サークル)ほど新刊がオチたらしい。しょぼん。
とりあえず新刊が出てたところと、突発でウルトラQネタのオリジナルRPG購入。
あとは西館で、ダンナの鉄道や旅関係のサークルチェックのお供。
鉄道は意外とディスプレイが凝ってて、ディスプレイだけ見て喜ぶ自分。
チェックし忘れてたが、偶然ゆきみだいふくさんのCG集をみかけてゲット。

かえりがけ。
14時過ぎだったので、M1野外始まったばかり。
案の定、柵外に立ち見。ただしコミケ帰り組がまだ少なかったので特に支障なし。
りんかい線の改札に、列ができてないくらいでしたからね。
帰りのピークであろう16時くらいはどうだったんだろ。

おうち
風邪をひいたのか調子悪く、お昼寝。ダンナに風邪薬を買ってきてもらって飲んでみたり。
ウルトラQは、システムが読みづらいものの、資料として面白い。
TVシリーズより後の年代を扱っているらしく、オレンジのスーツの特務機関や、銀色の巨人の説明があって笑った。
ゆきみだいふくさんCG集は、あいかわらずかわいくてよいです。ねこみみちゃんとか。
私にとって「ネコミミ作家」といえばこの人です。
あとは今日もアニマルプラネット見てまったり。赤ちゃんモノはかわいいなあ。


■2002/12/28 (土) いちにちめ

コミケ一日目。CANNYさん夫婦とご一緒させていただいて、いざ。

行きがけ。
電車で、新木場駅構内で。
人が少ない〜〜〜〜バンザ〜イ! りんかい線乗り入れバンザーイ!
ビッグサイト内よりもスサマジイ人ごみだった、あの新木場駅がフツウの混雑具合に。
CANNYさんたちとはここで待ち合わせたんですが、もう、人が少ないので、相手を探すのが超ラクです。
明日のM1も余裕だなとつい思う。でも、問題は新木場駅ではなく、国際展示場駅なんだけどね。
駅そばの喫茶店でモーニングなど食し、まったりと出発。
りんかい線で座れるんですよ。うそでしょって感じ。JR乗り入れ万歳。

ビッグサイト。
今日の目的はパナソニックセンターの下見(笑)。マジで駅前に設営してんのね。
椅子席は100人くらいしかなく、そのまわりを柵でかこってたんだが、じゃあ立ち見は柵外? 多少の不安を残しつつ。
CANNYさんの買い物に付き合いつつ、今日のお目当てその1・東京都交通局を見つけて速攻お買い物。
シャーペン・メモ帳・メモクリップのセットで500円。みんくるちゃんはカワイイなあ。
その後、仕事だった旦那と合流、CANNYさんたちとは別れて再散策。
行けたらいいなと思っていた士貴智志さんとこのラフ集ゲット。
西館でToolsの新作ペン(コピックドローイングペン)と、デジコミツールスをゲット。

帰りがけ。
座れる! 万歳!!
ちなみに埼京線の車両だった模様。ビバ10両編成。

おうち。
コピックの新ペンでペン入れ、デジコミツールスでゴミ取りしてらくがき。
さすがコピックだけあってにじみがスゴイ。個人的には使えないかな。
タチカワの新ペン先のほうが好み。
デジコミツールスは微妙。まずなれたほうがいいかも。
ラフ画集は、殺らしいコのカットがあってちょっと嬉しかった。カムロかっこいいなあ。
あとはスカパー見つつまったり。
AT-Xのあずまんが大王と、アニマルプラネットのグレートピレニーズ(注:あずまんが大王の忠吉さんの血統)特集が
重なったときはちと困った。
ちなみに忠吉さん見ました(忠吉さん言うな)


■2002/12/22 (日) やっぱりラブコメ、やっぱり不幸

チャットTRPG仲間とナイトウィザード+S=Fの二本立て。
両方ともマスターです。S=Fは(V3に限らず)初めてです。はう。

今回は、やりたいことがありました。
今回のメンツは、NWは1〜2回経験があるものの、S=Fは知らない人たちなんです。

NWで異世界召還モノをプレイして、S=Fで、その異世界の日常を体験してもらおう。

シナリオ的には、エミュレイターに村を滅ぼされかけた少女が、
はずみで次元回廊にとびこんでしまい、地球のウィザードに助けを求める。
(ちなみにその村娘は、S=Fリプレイ「フレイスの炎砦」でジーンがいた村で
ファー・ジ・アースのことは柊から聞いたと言う設定にしました)

ちなみに今回のPCは
プレイヤーA=陰陽師相当の僧侶。ちょっとイヤミな輝明学園の図書館司書(男)。
プレイヤーB=異性には親切だが同性はアウトオブ眼中、ファンクラブ(巫女クラブ相当)もある美形吸血鬼(男)。
プレイヤーC=Bのファンクラブ会員の一人、ちょっと電波な夢使い(女)。
プレイヤーD=ちょっと小心者。Aに劣等感を持つ魔剣使い(男)

オープニング、ミドルフェイズはほとんどすっとばしてフォートレスアタックのみだったんですが。
やっぱり魔剣使いは不幸でした(笑)。
単独行動(フォートレスでだよ! すごいよ)して、魔石やシナリオキーアイテムをこっそりポッケにいれようとしていると
必ず陰陽師に見咎められ(知覚ジャッジ成功)、いやみったらしく責められてみたり。
小心者だから、そのたびに傷つくんですよ。自業自得ではあるんですけどね。

あとね、コレがすごい。
シナリオに一切そんなこと書いてないのに、ラブコメが!(爆笑)
というのも、スタメモの「人間関係構築ルール」で、吸血鬼が夢使いに「あこがれ」を振ったものだから。
夢使いは堂々とラブラブするし、吸血鬼は夢使いをいたわるし。
最後に(これはS=FAdのルールですが)フォートレスの崩壊から逃げるイベントをいれて
うまく逃げられなかったらラース=フェリアに流そうと思っていたのですよ。
で、吸血鬼が行動値ジャッジでファンブったときに、夢使いが。

「手に手をとって、ひっぱって逃げていいですか」

愛ですよ! ラヴ! きくたけ先生スゴイや!!
筋力ジャッジに成功したら、全力移動の半分だけ進んでいい(端数切り上げ)ということにしました。

そのあとはS=F。V3のサンプルキャラとEXパラメータを使い、極力ロールプレイに徹してもらう方向で。
まだ異世界の侵攻が始まる前、という状況に設定したので
悪役はファラウス、性懲りもなく(笑)別の魔王を復活させようと、聖なるアイテム盗んでを暗黒パワーで汚す、という状況でスタートです。

今回のPCは
プレイヤーA=曽祖父から代々引き継いだ「莫大な借金」のおかげで、ちょっぴりがめつい熱血勇者(男)
プレイヤーB=女装癖があるうえにすけべで、自分の欲望に忠実な、「闇の宗教」出身の氷雪の(外見は)魔女(一応男)
プレイヤーC=同性がスキ(はぁと)なティーシャの聖女(女)。
プレイヤーD=ほれっぽく、白鯨師団のおねーさんを追いまわす氷魔騎士団見習の俊足の刃(男)。

どーしろと! こんなメンツでどーしろと!
勇者は借金の肩代わりを条件に旅立つし、刃は騎士叙勲よりモテるために手柄を目指すし
聖女と魔女(外見はね)はひと目会って恋に落ちるし(あれ?それって実はノーマルじゃねえか)!

いきなり勇者の幼馴染の少女は出てくるわ、実は聖なるアイテムを盗んだ実行犯は聖女の同僚だったわ、
刃の上司(正式な騎士)が実は悪者で、勇者の幼馴染の生き別れた父親だわ
勇者のひいじいさんも似たような事件にかかわってて、そのときの失敗(失敗かよ!)の損害賠償を、ひ孫の代まで払うハメになったという過去が明らかになるわ
さらにそのことを勇者の枕もとに立って告げてみるわ、EXパラをこじつけようとするととんでもない設定がゴスゴス出来てきます。

挙句の果てに、聖女は天使の魂を受け入れるし。
勇者の幼馴染は、魔王の魂の器にするために創られた実験体なんて設定できちゃうし。
最終決戦で、魔王の魂を受け入れた幼馴染は、ファラウスを殺して(ただし生死判定はしてません(笑))こう言うんです。

幼馴染「私、あなたといっしょに、この世界を支配したいの。・・・あなたは、世界の王になるのよ。さあ、私といっしょに・・・行こ?」
勇者「そんなこと・・・できないよ・・・」
幼馴染「いや・・・そんなの嫌。・・・一緒に来てくれないのなら・・・あなたの・・・命をちょうだい!」

EXパラでテキトーに出てきたお守りと、天使の力を身につけた聖女の力で
なんとか幼馴染の体から、魔王の魂を取り出し、浄化することができました。

幼馴染「私、世界を支配するために育てられてきたのに・・・これから、何のために生きていけばいいの・・・」
勇者「そんなのこれから探せばいい。僕がついてる」

愛ですよ! ラヴ!! ビバきくたけ先生!!!

ちなみに、あとのお食事会で、PLの一人が言ったこと。
「こういうの、チャットでやると、ここまで楽しく遊べたかどうかわからない。やっぱり集まって遊ぶほうがいいね」
楽しい、って言ってもらえて、GM的に「勝った」と思いました。
勝ち負けのないのがTRPGですが、私個人としては、PLでもGMでも、他のメンツに「面白い」と思ってもらえることが
TRPGでの「勝利」だと思ってるんで・・・いやあ、やってよかったです。嬉しいです。
まさに接触感染のTRPG!
次のオフ会の予定とかも決まりつつあるし、そのときもまた楽しくゲームやりたいですね。


■2002/12/21 (土) 忘年会ですよ。

ゲーム友達たちとの忘年会です。

が。
家を出る前に、ナイトウィザードのフォートレスをつくっている自分が(笑)
明日は私がマスター(!)なんですよう。
主だったネタは決まってたんで、なんとか家を出る前にシナリオ完成。れっつらご〜

・・・なわけで、翌日のことをかんがみて、お酒はひかえめに。

「・・・NW? 酔ってるほうが面白くなりそう」

といわれますが、生ゲーでは始めてのマスターなんで、さすがにそれは。
(チャットプレイではマスター経験アリ)

さすがにゲーマー達なんで、いろいろゲームの話になるんですが
酒が入ってるんで「変なプレイ」「ウケがとれるキャラ」「イカすシナリオ」とか言う話で盛り上がるわけです。
話してると、ゲームやりたくてやりたくて・・・あうう。

いや、明日やるんですが。


■2002/12/20 (金) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

procreate Painter Classicというソフトがあります。
Painter7の簡易版で、WACOMのタブレットに同梱されているこのソフト、
今まで単体販売も、旧バージョンからのアップグレードサービスもなく
私は同梱開始の一ヶ月前にタブレットを買ったため、入手できませんでした。
が。

単体発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

嬉しくて泣きそうです。ダウンロード販売のみですが、お値段が安い(7800円)。
前バージョンの約半額です。
今はまだないみたいですが、Vectorでも買えるようになるみたいなんで
Vectorで出たら買おうかな。


■2002/12/17 (火) M1VSコミケ追加

昨日から今日にかけて、いろいろなところで話題になったコミケとM1のブッキング。
比較的読みやすいトピックを見つけたのでメモ書き。

http://dr.komagi.com/diary.htm#021216

いやいや、つい読んじゃいます。
笑っちゃいけないんですがつい( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまう。
面白いので当日の安全のために、こちらも読んでおきましょう。
あとコミケ参加者はコミケカタログの注意事項を再度熟読、ですね。

当日、帰ってきてから「騒ぐほどじゃなかったよ」って言えますように(−||−)←合掌

■2002/12/16 (月) コミケ当日どうなることやら。

コミケ(2日目)当日、りんかい線国際展示場駅そばの
パナソニックセンター前の広場で、昼間にTV関連の野外イベント(M-1グランプリ)があるそうです。
ちなみに夕方から夜にはスタジオ収録なのですが、入れない人のために野外モニターで
スタジオ内の様子が見られるらしいです。
http://tv.nifty.com/M-1GP/index.htm

落ちたことだし、お昼頃にゆっくり行こうと思ってたんですが
思ったより早めに出ておかないと混乱しそうだなあ。
会場設営は前日(=1日目)みたいです。公式サイトの情報じゃないので言い切れはしませんが。
まあ、少なくとも2日目は、りんかい線の駅のそばは超狭い。ヘタすれば1日目も、ということです。
献血場所は多分変更でしょうね。入場列の場所なども変わる可能性もありますから、事前の情報収集は重要ですね。
1日目も行って、様子見てこようかな。

それにしても、コミケのこと何も知らないでM-1に行く人とかかわいそうかも。
まだまだお昼前後って、交通機関はいっぱいですよ。
りんかい線は新宿方面に延びた関係で、どうなるかはわからないけど。
「有明の駐車場はほぼ全滅」ということを知らないで
車で行こうって人もいるでしょうに・・・どうするんだろう・・・。
M1公式掲示板でも、「15万人参加イベント」のスゴさを、コミケ参加経験者がいくら説いても
いまいちピンときていないというか、信じてなさそうな人がいますし。
まああれは「百聞は一見にしかず」。見てビビれって感じですが。

つくづく3日開催でよかったなあ。
これで2日開催なら、もっと一日あたりの参加者多かったぞ。
当日がどうなるか、楽しみというか、心配というか。
何もなければいいけど。

なお、当日の注意事項をまとめた私設サイトがあります。
M-1観覧者も、コミケ参加者も一読することをお薦めします。
http://comiketjam.tripod.co.jp/


■2002/12/15 (日)

GFコン。
今回は物販もあり、セブン=フォートレスパワードの先行販売があるとのことで
会場到着と同時に購入。
・・・鈴木太郎のコネがありました! 万歳!
てか、ラース=フェリアに行ってたんですねえドリームマン(しみじみ)。
それにしても、柊のコネ価格の低さは泣けてきます。とうとう小数点以下になりました。
(とはいえNWと同価格ですが。通貨レートの違いというだけで)
シャドウ★ウラヌスは未だに「エア〜」とか言ってるし(笑)
ぷっくんも健在だったよ〜! バンザーイ!

・・・システム?
まだ目を通していませんが、何か?(こらこら)

で、今日は中村先生RLのN◎VAです。
レッガー枠を取ったので、うちの経験点頭のレイさんを。

RL「えらいこってりしたキャストだなあ〜」
そうかなあ? R基本ルールだけのときのメイクアップキャラなんですが。

RL「〈居合い〉6レベルは十分こってりですよ!」

ちなみに今回は全員キャラ持込。キャラメイクをすっとばしてスタートです。
レイさんはいきなり愛人に逃げられるわ、姐さんの機嫌は悪いわであたふたしてます。
おまけにシナリオの勘所を間違えて、リサーチもイマイチです。
当然「ストーリー進行」チェックもらえませんでした。しょぼん。
なんかここ最近、N◎VAでは反省どころが多いです。がんばらないと。
でも、他の人のロールプレイがかっこよかったんで楽しかった!
アヤカシさんとマヤカシさんのシブいロールプレイがもう!
シナリオ的にもかっこよくて好みなだけに、リベンジしたいです。

で、今回は、ゲーム終了後に、デザイナーさんたちにサインをもらってもいいことになってまして。
私の卓のそばでも、S=Fパワードを持った参加者さんが、鈴吹先生にサインをお願いしています。

鈴吹先生「え? S=Fに僕がサインしてもいいの? 添える一言とか考えてなかったんだけど」
参加者さん「そんなことおっしゃらずに、お願いします」
私「・・・ドリームマンが載ってるし、いいんじゃないですか?」

なわけで、私も貰っちゃいました♪
ちなみに「ドリーム」「わすれろー」と添えていただきました。

そのあとは爆笑爆笑、また爆笑のトーク&プレゼントコーナー!
長くなりそうなんで、詳細は別ページで。

めっちゃおもしろかったです!


■2002/12/13 (金) ファードラウト伝説・つづき+おまけ

そーか、今日は13日の金曜日でしたね。

え〜。
昨日はゼビウスのOPをWINAMPで聞きまくってた私ですが、なんと
メール着信音に設定しちゃいました。メーリングリストに入ってるもんだから、けっこうメールくるんですが
そのたび鳴ってくれます。

♪ぱ〜っぱぱらららったらったらった〜ぱらったら〜っぱぱらららったぱっぱぱっぱ〜♪

あ、メールだ。

(をまけ)
今日は仮面ライダーでにせライダーが出ましたよ! 複数しかも6人もいたとはびっくりです。
13人には及びませんが、マフラーと手袋以外の部分は全く同じなんで、見分けがつけづらいです。
手袋は黄色ですが、マフラーの色がみんな違うんですね。黄色、白、青、紫、緑、ピンク。
・・・ピンク?

2号ライダーが南米から帰ってきたので幸せ。ダブルライダー万歳。

(をまけ・2)
今日のウルトラファイトは、ウルトラマンほとんど戦ってくれませんでした。
ファイトちがうやん、それ!
ペスターの回だったんですが、半分消火作業(ウルトラ水流♪)でした。

(をまけ・3)
平成ライダーと1号2号、スーパー1以外のライダーが見たいと暴れてたら
1月1日、ファミリー劇場でXライダーの1〜6話一挙放送だそうです。
そのあともちゃんと放送してくれるそうで(来月のおすすめ番組に入ってた)。 今からハァハァしてます。

(をまけ・4)
↑の確認をしにファミリー劇場のサイトを見に行ったら、Xライダーだけでなく
アマゾンライダーも始まるとの情報がありました。
これも来月のおすすめらしい。嬉しいな〜。


■2002/12/12 (木) ファードラウト伝説

Windows版ゼビウス購入。

前にナムコヒストリーで出てたのはWin2000未対応(そりゃそうだ、まだ出てなかった)だったんですが
対応版がメディアカイトという会社から出ていたのです。
ああ、よみがえる青春の日々。つってもファミコン版しかやってないし
小学校5年か6年か、中学生くらいのころだと思うけど(歳がばれるのは気にしない方向で)。
おまけに「ヘタの横好き」で、10万点もいかなかったけど。でもいいの、好きだから。

♪ぱ〜っぱぱらららったらったらった〜ぱらったら〜っぱぱらららったぱっぱぱっぱ〜♪
オープニングを口ずさんでるらしい。歌詞はないし、メロディもつけてないから某所のアレにはひっかからない・・・よね?。

未だに敵機の出現状況や、地上建造物の位置を覚えているとは。
三つ子の魂百までとはよくいったもんだ(その記憶力を勉強で使いたかった(泣))。
スペシャルフラッグの位置も覚えてるもんなあ。なかなか出ないけど。

こういう単純明快、かつ何度やっても、何時間やっても面白いゲームはいいなあ。
昔は指がつるまでやったもんだよ(しみじみ)。

・・・で、ちょっと興味があったので、インストールされたフォルダを見てみると
音楽、.wav形式なんですね。
ということは、ゲームしなくても、メディアプレイヤーとかWINAMPとかで聴けるわけで。
・・・ぽちっとな。

♪ぱ〜っぱぱらららったらったらった〜ぱらったら〜っぱぱらららったぱっぱぱっぱ〜♪

ええなあ。このオープニング大好き。
今まで、懐ゲーBGMのMIDIを公開してたサイトから拾いまくって我慢してたけど
これからは「ホンモノ」が聴けるのね(うっとり)。

・・・次、ディグダグ買おうかなあ・・・。
・・・マッピーのWin2000対応版は出ないかなあ・・・

■2002/12/7 (土) アンパンマン伝説

図書館で本やらCDやら借りてくる。

そのなかの一冊「アンパンマン伝説」(やなせたかし著)。
いや、面白いですよ。アンパンマンや、他のレギュラーキャラのできたきっかけとか。
そういえば幼児向けなのに複雑なキャラが多いなあとか。
ドキンちゃんとか、幼児にホンマにわかるんかいな? という性格付けだしね。
ばいきんまんやホラーマンという下僕(笑)がいて、超わがままで、
でもかっこいいしょくぱんまんへの思いは一途でかわいい。
ちょっと歳をとれば「ああ、なんて女の子っぽい女の子なんだろう」と(家庭的なバタコさんとは違う意味で)思うんだろうけど
そんなの、絵本を読んでもらってるような子にわかるんだろうか?
でも、そういうところが、あの摩訶不思議なアンパンマンの世界の「リアリティ」で
「真実」と「虚構」の混じり具合が私好みになってる理由なのかなあと思った次第。

そのほかの収穫物。
バフィーの小説版。さっと読めそうだったんで借りてきた。これは布団の中ででも読みそう。
内容としては第一シーズンのしょっぱな部分っぽい。
ホーミー(モンゴル民謡の一種)のCD。今かけてるけどいい感じです。


■2002/12/7 (土) 天才バカボン

スカパーのボウリング番組を見る。
自分がプレイするのはナニでアレなのですが(得意技:溝掃除)、上手い人のプレイを見るのは好きなのです。
今日の番組は、アメリカの選手も参加してるマッチプレートーナメント。
どうやら、「パーカー・ボーン三世」という人が注目度が高いらしいです。

旦那「・・・バカボン三世?」

違います。

がちゃこーん!(ピンが倒れる音)
旦那「またバカボン三世ストライクだよ〜スゴイよ」

だからバカボン違うって。

旦那「バカボン三世パーフェクトだって! さすが俺が見込んだヤツだなぁ」

バカボン違うっちゅうに! ついでにいうと、いつのまに見込んでだんだよ。

旦那「ホラ、ここにもバカボン三世って聞き間違えた人がいるよ!」

わざわざGoogleで検索するなって・・・。
・・・・・・・ねえ、旦那?

旦那「何?」

もしかしたらさ、マンガのほうの、ホンマモンのバカボンなんだけどさ、
「バカボン」という名前は世襲制で、代々受け継がれるものなのかも知れないと思うんだけど、どうよ。

旦那「どうよって言われても」

だからね、実は今「バカボンのパパ」と呼ばれてるあの人は、バカボンが生まれる前までは「バカボン」だったの。
で、子供が生まれて、「バカボン」の座を息子にゆずって、自分は引退したのね。
もしも今の「バカボン」が成長して結婚して男の子が生まれたら、その子が新しい「バカボン」になって
今の「バカボン」は引退して「バカボンのパパ」になるわけさ。

旦那「・・・ルイ○○世みたいな感じ?」

そうそう。
今までず〜っと「バカボンが生まれる前、バカボンのパパはなんて呼ばれてたのか」って悩んでたけど
こうすれば説明つくじゃない?
あ〜すっきりした! そういうことだったんだなるほどね〜

・・・あの、旦那?
そのつべた〜い視線は何ですか? ねえ? ねえったら・・・


P.S. パーカーボーン三世さん、ヘンなネタにしてごめんなさいm(__)m 。
P.S.2 旦那のほうの今日付けの日記も見てくださいまし。

■2002/12/6 (金) また一歩未来に近づきましたよ?

光学迷彩が開発されちゃったらしいです。
http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html

プロジェクタの設置が前提なので、私らが想像する「光学迷彩」にはまだ遠いんですが
でも、それもそのうちできるかもしれないなあと思った次第。

それにしても、東大のサイトで
参考文献「攻殻機動隊」ですよ? スゴイなあ(笑)
次はフチコマちゃんの開発を希望します。


■2002/12/5 (木) まんがいっぱいよむ。

いろいろ漫画とか。

1.ガンダムオリジン3巻
安彦良和センセの初代ガンダム。
お気に入りはシャア少佐のシャワーシーン避難民をおろすエピソードですかね。
旦那さんの故郷に行きたい、という子供連れの女性の話。
戦争っていやだなあとつくづく思う。
昔の戦争でも、今の戦争でも、こういうことはたくさんあったんだろうなあって。
ガンダムを「いい」と思ったのは、こういう部分がちょこちょこあったからかもしれないなあ。
小学生のときにどう思って見てたかはわからないけど。

2.電脳やおい少女1巻
私ではなく旦那が購入。何故って4コマだから(笑)。
私はあまり4コマ読まないけど、旦那は好きなのだ。
やおいとネットにどっぷりハマった女子大生の日常マンガ。チャット仲間のエピソードも面白い。
絵がうまいわけでもないし、エピソードも四コマ的な感じ(やおい者からすれば普通な日常ネタ率が高い)けど
やおい好きは身につまされます(笑)
私も独身時代、結婚したらこのシュミどうしようとかマジで考えたし(続けてるけどな)。
キャラ的にはエリザベスさん最高。「ここまで突き抜けた人いないよ」というのはこの人くらいかもしれない。
あと、主人公たちがはまってる架空のボーイズラブまんが「愛の泥沼」がマジ読みたいです。
カップリングが微妙にツボからズレてるんだけど、でも面白そうなんだもん。
「暗黒街の若き実力者」×「攻に兄を殺され復讐を誓う美少年」ですよ! 少年はツボじゃないんです私(泣)。
・・・できれば実力者攻の、殺されちゃうお兄さん受キボンヌ。

3.満月(フルムーン)をさがして1、2巻
買っちゃいました。クリーミィマミやらファンシーララ系の、いわゆる魔法少女もの芸能界バージョン(?)
主役の女の子が「好きなことをあきらめて生き続ける」ことより
「死んでもいいから、残された時間で好きなことをしたい」と思うあたりが
いい悪いあるけど、ひかれるかな。
がんばる女の子は好きなんだけど、けど、好きなことのために家族を捨てるんですよ。
ライバルの子もそういうところがあって。
今ごろ家族は泣いてるぞう、とか思うと、う〜む・・・って感じ。
がんばって、家族に認めてもらえればいいけどね。
絵は実は好み。「神風怪盗ジャンヌ」のときに何故はまらなかったのかなあ。ネタのせいかなあ。
(魔法少女怪盗ものは「セイント・テール」のほうが好きだった)
あと、死神ジョナサンかわいいです。好き。


■2002/12/3 (火) 萌える法律読本

9月末に出ていた本なんですが、ようやく買いました。
コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド」という本をナナメ読み(ナナメかよ!)。

いや、スゴイですこの本。
萌える法律読本」の仮タイトルどおり、萌え系少女キャラ2名(ふたごらしい)が
スクール水着だの婦警さんだの体操服(もちろんスパッツではなくブルマ)だのの格好を(たまにだが)して
「はふはふ」とか「みゅ」とかの、お約束な謎言葉を発し
さらに妹属性も垣間見せつつ(SF大会とコミケに行く「近所のお兄ちゃん」なる人物が存在するらしい)、
著作権を中心とした法律に関する話題を振っていくんですが、
そのお嬢さんがたが、さらに一癖ありまして。

二人で同人誌作るくらいはまだ普通です。
「戦国自衛隊」を見てみたり
PC-9801でゲームを楽しんでみたり
X68000でプログラムを書いてみたりしてるんですよ。

なかなか濃ゆいです。

肝心の書籍の内容もなかなかいいです。
Webサイトのコンテンツやソ−スの著作権の話やら、二次著作物、パロディ、同人誌の話
ファイル共有ソフトから音楽CDのコピー、ソフトのバックアップ、CCCDの話、不正アクセス防止法の話など
ヲタからパンピーまで、読んでおいたほうがいい内容が盛りだくさんです。
読みごたえもあるしね。

しかし、もし仮タイトルのまんまだと、パンピーに薦めづらいです。
もし大ウケして第二弾を出すことになっても、仮タイトルを使うことだけは避けていただきたいです。
個人的には、ネタとして、大変面白いとは思うんですが。


■2002/12/1 (日)ぺんぎん

買いました。
買ってしまいました。

りんかい線乗り入れ記念Suicaイオカード。

かわいいんです。
ぺんぎんなんです。
やっぱりあの、かわいげのないSuicaはちょっと嫌なのです。
今使ってるヤツは、残額0になったらJRに返却するつもりです。
デポジット料、返ってくるしね。

しばらくはかわいいぺんぎんと電車に乗ります。