2001年3月後半のつれづれの日々(更新情報)
2001年3月前半へ2001年4月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/3/30 絵画館らくがき帳を更新しました。
 パに続き、セ・リーグも開幕しました。10連覇が目標らしい某球団はリーグの慣習を強引に変えてまで前期最下位のタイガースと対戦。慣習をやぶった効果がでたのか、圧勝していたようです。こんな調子でリーグ運営者・マスコミ・審判が一丸となって優勝を目指す面白くもないペナントレースが展開されてしまうのでしょうか。タイガースファンとしての悔しさより、野球ファンとしての不快感が上回った開幕戦でした。(隆)

2001/3/29 毒舌の間を更新しました。
 あまり風物に興味のない私ですが、10代の頃に読んだ「めぞん一刻」における桜の描写の美しさに感動した事もあり、桜の花見だけは毎年欠かさず行ってきました。花の好きな嫁さんと結婚してからはなおさらで、入念に計画から立てて、二ヶ所以上で花見をしています。しかしながら、今回は開花が予想より早かった事もあり、ちょっと立ち遅れてしまいました。とりあえず31日の午後に新宿御苑に行くことにはしたのですが、二ヶ所目の予定はなかなか立たず、ちょっと困っています。(隆)

2001/3/28
 口内炎をはじめ、口や鼻にいろいろと違和感ができて困っています。うっとうしいのはもちろんですが、何よりも困るのは思考に悪影響を及ぼすことです。何か考えていても違和感が気になって思考に集中できません。(隆)

2001/3/26
 ユニークで美味しい料理を出してくれる地元のレストランが閉店していまい、残念に思っていたところ、跡地に別のレストランが開店していました。とりあえず入ってみたところ、これがまた前の店にも勝るとも劣らぬ美味しさでした。特に驚いたのはサラダに春菊が入っていたこと。なんでもシェフが自ら栽培したそうです。作り方によっては生の春菊でも美味しいのには驚きました。(隆)

2001/3/25 絵画館らくがき帳を更新しました。
 昨日は妹の結婚式でした。平凡ですが、花嫁姿というものは美しいものです。新居がしばらく地方なのでその点は少し不安もあるのですが、幸せな家庭を築いてくれる事でしょう。(隆)

2001/3/22
 電車の中吊り広告で某ポータルサイトが「アフロ犬」なるキャラを前面に押し立てたキャンペーンをやっていました。プレゼントキャンペーンだそうですが、なんかその犬をデザインしたグッズばかり。率直に言って全然興味がひかれませんでした。外資系のこのサイトは本国では相当苦労しているようですが、これでは仕方ないかな、とも思った次第です。血のにじむような努力をして(?)企画・立案した人には大変申し訳ないのですが。(隆)

2001/3/19 旅行記とローカル情報を更新しました。
 今回の更新した内容はほとんどの人が意味の解らない内容となっています。まあ、市町村の区分などに興味のある人なら筆者の心理を理解できるかもしれませんが。しかしながら、自分としては手間ひまをかけた労作でした。自分が楽しかったからよしとする、といった感じです。(隆)

2001/3/18
 ここ数年見かけるようなったものの一つに二層式の駐車場があります。車の上に鉄骨で台を組んでもう一台車を置く、というものですが、私はてっきり鉄骨の部分だけが上下するのだと思い込んで「下の車がずっと出ないと上の車はどうするのだろう」と不思議に思っていました。本日、下の車を置くところがエレベーターになっていて、車ごと地下に沈む現場を見て、長年の謎がついに解けました。よく考えてみれば当然なのですが。思い込みというものは恐ろしいものです。(隆)

2001/3/17 絵画館らくがき帳を更新しました。
 NHK衛星の「21世紀に残したい日本の風景」という番組で、視聴者による投票をで「日本の風景ベスト100」を決めていました。そこで11位に入ったのが宮城県白石市の「白石城」。大阪城や姫路城が70位前後であるにもかかわらず城としては圧倒的な票を集めました。言うまでもなく、地元の人々による組織票によるもので、アナウンサー氏もそのへんを何度も強調していました。なんか泥臭いけど地元振興のための熱意には素直に感心しました。といってもその城にはおそらく一生行くことはないでしょうが。(隆)

 





2001年3月前半へ2001年4月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る