2004年09月08日

1日で借金生活に戻る(+臨時オーナー会議感想など)

[ 野球 ]

 ホークス対マリーンズは山田投手とセラフィニ投手が先発。中継ぎの要だった山田投手は今季初先発です。その山田投手に対して、初回に堀選手の2試合連続本塁打となるソロで先制しますが、その裏、井口選手の犠飛ですぐさま同点とされ、さらに五輪から帰国後初となる城島選手の2ランで逆転されます。
 セラフィニ投手は4回にはズレータ選手のソロで4点目を失います。そして6回、そのズレータ選手の初球に顔面スレスレの所に投球。これに怒ったズレータ選手とセラフィニ投手の乱闘となり、両者退場になります。さらに、止めに入ったベニー選手までもが腕を打撲という事でベンチに退きました。大事にならないといいのですが・・・。
 6回まで4安打1四球でマリーンズ打線を1点に抑えてきた山田投手ですが、7回にコントロールを乱し、先頭の橋本選手が四球で出ます。続く李選手にもボール先行。ところが1-3からの5球目、李選手が引っ張った球は、ライトポールから10mくらいそれたスタンドを直撃する「あわやホームラン」のファウル。私の見た試合では、このファウルを放った打席の李選手はかなりの確率で三振します。そして次の6球目、エンドランがかかったため、李選手は高めのボールとも見える球を空振りし、三振ゲッツーに。続く今江選手も結局四球だったため、結果的にはこのエンドランは大失敗となってしまいました。
 その裏、ホークスは井口選手の適時打でダメ押し点。8回表に二番手の倉野投手相手に二死から連打し、三番手の三瀬投手から代打の垣内選手が本塁打性の当たりを放つも、福岡ドームの塀をあと数十センチ越える事ができず、二塁打に。1点は取れましたが、続く代打の里崎選手が打ち取られ、逆転機はついえました。
 9回は三者凡退に終わって結局5対2でホークスが勝利。三瀬投手は30SPとなる26セーブ目を挙げています。

 バファローズ対ライオンズは岩隈投手と松坂投手が先発。前回、この両者の顔合わせの時は9回まで両者無失点という投手戦を演じていたため、今日も投手戦が期待されましたが、松坂投手にアクシデントがあり、1回だけ投げて降板してしまいました。
 一方、岩隈投手も調子が良くなく、一時期は4対0とリードしながら、5回に5安打で3点を取られて追いつかれ、1点勝ち越した直後の7回にも失点して計5失点でした。
 しかし、その裏に水口選手の適時打で勝ち越したバファローズが失策・北川選手の適時打で一挙3点挙げて勝ち越し。8・9回に登板した吉田豊彦投手・福盛投手も1点ずつ取られますが、何とかバファローズが逃げ切りました。
 ブルーウェーブ対ファイターズは相木投手と正田投手が先発。序盤でファイターズが7点を取り、2点差に追い上げられた6回に4点取って突き放し、最後は12対5でファイターズの圧勝となりました。これでまたマリーンズとのゲーム差は0になっています。

 タイガース対スワローズは井川投手とゴンザレス投手が先発。ここのところ、2回に1回の割合でしか好投できない井川投手ですが、今日は「好投する番」だった事もあり、8回を無四球1失点。3回にこそ3安打で1点取られましたが、残る7回は2安打にスワローズ打線を抑えました。打つほうでは、金本選手が2本の本塁打を放つなど、4対1で勝っています。
 カープ対ベイスターズは中継が無かったので見れませんでした。6回に嶋選手の2ランで逆転したカープが9対5で勝ったようです。読売対ドラゴンズは読売が勝ったようです。

 なお、今日は臨時オーナー会議も行われ、結局7月に堤氏が宣言した「第二の合併」は実現せず。このままだと、来期はセ6球団・パ5球団という変則的な形になります。もともと、近鉄球団が命名権のみを含めた売却を模索していたところ、当時の読売オーナー氏の「1リーグ化」の意を受けたオリックスによって今回の合併は進められたと聞いています。ならば、「1リーグ化」が無理になった以上、ただちに方向転換して、なんとかもう1球団増やす事を目指すのが、ファンのためはもちろん、収益のためにも普通だと思うのですが・・・。オーナー連中の考えている事は本当に理解できません。
 あと、会見で「球界のために他球団(西武)の後押しも受けてダイエーとの合併を目指した」などとロッテのオーナーが言っていました。あれだけファンを無視した言動を続けておいて、よくも「球界のため」などと言えたものです。それとも、氏の認識する「球界」に「ファン」などというものは存在しないのでしょうか。
 そんなに「球界のこと」を考えているのなら、ただちにマリーンズをまともな企業に売却するなり、市民球団化するなりにしてほしいものです。この発言を聞いたとき、マリーンズ以外の「ロッテ」と名のつくものに、一切金を出したくない、と心底思いました。

2004年09月08日 23:57